枠なんて、最初からなかった・・・(上)

エンパワメントセッション

ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

最近のわたしの悩み(のようなもの)

11月の終わりに、ある人のライブ配信をみていた時に、突然、この疑問がわいてきました。

わたし、今まで自分の思い込みという枠の中で、
小さく生きてきたんじゃないか?

そんな考えが頭に残って、どうしたらそのから出られるのか、もっと自分を出していけるのかと考え始めたんです・・・。

今思うと、この思考は「まだもっと良くなれる。」という希望があるからこそ生まれたもの。
今の自分を
強く否定するような気持ちでは、ありませんでした。

そこから、折にふれて、「どうしたら自分で作った枠から、出られるんだろう。」って考えていたんです。
2021年の終わりが見えてきて、新しい1年を軽やかに生きたいという想いと重なって、ずっと答えを探していました。

そんな中で、学び仲間のエンパワメントセッションを受ける機会を2度もいただいて、結局このお話を聞いてもらったんです。

新しい選択をすること

ひとつ目のセッションでは、話を聞いてもらう中で、わたしの強みやできていることをたくさん伝えてもらいました。
そして、「今のままのまりさんは、十分ステキだと思う。」って言ってもらえて、すごく心があったかくなりました。

そして、自分の枠を外して、もっと自分らしさを出していくために、なにができるかを一緒に考えました。
結局、グルグルと考えてばかりでは、答えは出ないし、なにも変わらないから、「行動」が大切だという結論に至りました。
そして、新しい自分に出会うために、今までとは違う選択をしてみる!というのを思いついたんです。

行ったことのない場所に行ってみたり、いつもは選ばないものを選んでみることで、自分の枠を広げることができるような気がして。

セッションの最後に、なにをやってみるか決めるのですが、「12月上旬のパーティーを楽しむ!」にしました。
パーティーに参加すること自体が、ちょっとしたチャレンジなんです。
女性ばかりのパーティーなんですが、初めて会う人も多いはずなのでちょっとドキドキします。

それでも、「楽しむ!」と決めました。
すでに知っているメンバーとの会話も、初対面の方との交流も、パーティーのお食事、雰囲気、その全てを楽しもうと思います。

Photo by Libby Penner on Unsplash

やっぱり行動すること!

2つ目のセッションでも、「枠を広げたいと思っていて、今までと違うことをしようとしています」とお話ししました。
いろいろお話を聞いてもらい、そしてご自身の経験をたくさん聞かせてもらって、やっっぱり行動が大切だなと納得しました。

さらに、「『思い込みの枠にとらわれているかもしれない』ということに気づいていることがいいですね!」と言ってもらえて、「そっかー、そうなのかー。」とちょっと嬉しかったです。

実は、自分のこの悩みというか、「自分の枠」という思考が頭から離れないのは、わたしが今すごく平和で、ほかに考えることがないからなのかな!?なんて思い始めていたから。

仕事についても、理想の状態を聞いてもらえて、頭の中で「こうなったら最高だなぁ」とぼんやり考えていたことを話してみました。
それについても、さらに質問を重ねてもらうことで、そのプラン?がより具体的になり、言語化したことのなかった想いも出てきました。

枠を外していことで、なんとかそこにたどり着きたい!
セッションの後には、そう思う自分がいました。

ここでも、自分の次の行動を約束したのですが、
1つは、今後の英語指導の活動で使うための資料を探すこと。
2つ目は、わたしがやりたいと思っていることをすでに始めている方の発信を聞くこと。

このどちらも、約束通りできました。
1つ目ができた時点で、コーチに報告しました。
この両方を継続して、わたしの目指す方向へ一歩ずつ進んでいこうと思います。


実は、この後に「枠なんて最初からなかった!」という気づきがやってくるのですが、この続きにさくっと書けそうにないので、その2に続きます。

思い込みって、ある意味すごいです。
このことに気づいた時、もう自分で自分を笑っちゃいました。
数日中に書くつもりなので、お楽しみに♫


続き、書きました。
よかったら、こちらからどうぞ↓

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 43 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました