つながりの力をかりて♡ 〜 グローバルサークルを開催しました! 〜

グローバルサークル
Photo by Fitsum Admasu on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

今年の3月までオンラインサロン Ari’s Academiaで担当していたグローバルサークル。
4月から、ニューヨークライフバランス研究所の認定者が自由に開催できるようになり、今月久々に開催しました。

3月に開催したグローバルサークルの様子はこちらから↓

久しぶりのグローバルサークル

毎月開催していたのを少し休むと、段取りというか進行を忘れてしまいそうになるのですが、アシスタントを務めてくれたるみるんのおかげで、温かい時間を作ることができました。
少人数だったけど、それがまたよくて、たっぷりお話しすることができました。

実はこの日は、2022年の最高開運日「一粒万倍日」「天赦日」)でした。
グローバルサークルを開催しようと思って、日程を決めるときに、いくつかの候補日の中でこの日に決めました。
この日にしたのは、ここで決めたことなら継続できそうな気がしたから!

そして、グローバルサークルは、いつものようにWhat’s good?(最近あったちょっといいこと)のシェアからスタート。
久々に家族でテニスをした方、お誕生日にたくさんのおめでとうメッセージをもらってうれしかったこと、洋服を買いに行ったときのうれしい発見、ケガが治ってきてマラソンの大会を家族で楽しめそうなこと、そんないいお話を聞くことができました。
わたし自身は、その日の朝も走りにいけたことをお話ししました。

そして、今月は誕生日月の方のインタビューもありました。
ここでは、この1年の3大ニュースと1年後の次の誕生日に叶っていることを話してもらうんですが、聞いているだけでうれしい気持ちが大きくなって、すごく幸せな気分になりました。
すでに、学んだことをたくさん実践されているのも伝わってきました。

そして、1年後に描いている理想の状態が「きっと叶ってほしい!」という気持ちよりも、「叶っちゃうよねー。」と叶って当然に思えました。
おめでとうございます!!!

テーマは運動習慣!

この4月から、グローバルサークル開催の制度が少し変わり、自由にテーマを設定できるようになりました。
なんのテーマにしようか考えていて、個人的にランニングとか運動かどうかなと思っていたら、ちょうど6月のアカデミア講義のテーマが「運動」だと気づいて、「運動習慣」に決めました。

もともと、グローバルサークルのテーマは、「ゆるいテーマ」とされていて、そのテーマじゃないことも話せるし、相談できる場です。
でも、せっかくの機会なので、みなさんの運動習慣の後押しができたらと思って、いつもと違うこともしてみました。
それは、zoomの名前の表示に「やっている、またはこれからやりたい運動」を書くこと。

わたしが書いていたのは、まりちゃん@兵庫run・筋トレです。

ちなみに、走ってはいるけど、筋トレはやりたいと思っているのに、始められていません。

こんなふうにしようと思ったのは、まだしていない運動であっても、ほかのメンバーから「〇〇さんは、走ったり筋トレをする人なんだな」というふうに見てもらうため。

自分では、筋トレを継続しているイメージはまだ持てないけど、人からそう見てもらうことで、実現させやすくなると聞いたことがあるんです。

参加してくれたメンバーも、それぞれにやっている運動、これからやりたい運動を書いてくれました。
「小走り」なんていうユニークな言葉もあり、そこにちゃんと個性が現れていて、読むだけで面白かったです。

セルフコーチングとよろず相談

グローバルサークルの2つの大きな要素は、
【セルフコーチング】と【Topicのシェアとブレインストーミング】です。

まずセルフコーチングでは、今の状態・状況の中にできていること、いいことを見つけて、思考を拡張させて、それから半年後の理想の状態を考えていきます。
自分のために時間を作って、自分と向き合うということ、普段の生活の中ではできないことが多いので、わたしにとってもすごく貴重な時間。


書き出した後には、2人組になって書いたことやどう感じているかをシェアします。
書くだけでもパワフルなんですが、ここで自分の口で話、聞いてもらうことで、行動に踏み出す大きな力になるんです!

次に、トピックのシェアへ。
今回、参加メンバーが少なかったこと、そしてとてもスムーズに進行したことで、後半にたっぷり時間がありました。
なかなか相談したこともすぐに出てこなかったので、みんな一つずつ今の困りごとを相談してみようと声をかけてみました。

おひとり、おうちの状況により相談しにくいということだったので、結果、わたしとあと2人がトピックを出すことに!

ひとり10分ちょっとの時間でしたが、それぞれの困りごと、より良くしたいことに対して、4人で真剣に、ときにユーモアも交えながら話す時間は、とても心地よく、Ari’s Academiaのメンバーならではだなぁと感じました。

わたしが相談したのは、「筋トレを習慣にしたい。でも、続けるイメージがわかない。いいアイディアはありませんか?」というもの。
いつもそうなのですが、わたしが想定していることの外からいろんなアイディアをもらえるので、「そうかー!!!」と思考をぐわっと広げられます。

例えば、プロに相談してみるとか、効果が出たら続けやすいから、効果がわかりやすいものとか、自分がやりたいと思える筋トレを探すとか、身体の写真を撮って、Before / Afterを比べられるようにするとか・・・。 


人に相談するって、本当に大事ですね。
もちろん、相談する相手も考えなくちゃいけないけど、今回わたしは最高のメンバーにたくさんのアイディアをもらえて、とてもラッキーでした!

筋トレ始めました!

グローバルサークルを開催して、じっくりたくさんお話しさせてもらって、わたしは筋トレ始めましたよ!
実は、セルフコーチングでも「ランニングを強化するために筋トレする」という目標を書いたんです。

今回、もらったたくさんのアイディアを参考にしながら、まずはスクワットから始めます。
効果を確かめながら、楽しめるかどうかを感じつつ、まずやってみます。
そしてすでに、1週間続いてます。

「やります!」と宣言することって、本当に効果があります。
誰も、わたしがやっているかどうか、チェックできないんだけど、自分の覚悟が強くなります。

いずれ挑戦するフルマラソンで、目標タイムを達成できるように、スピードにつながる筋トレを探しながら、まずは今できることを!
ハードルは小さく始めて、習慣になったら、変化をつけたり、プラスしてみたりしようかな。

まずは、6月いっぱいまで続けてみようと思います。

Photo by Fitsum Admasu on Unsplash

グローバルサークル、参加するのも楽しいけど、開催するのもやっぱり好き。
7月も開催しちゃおうかな!?
テーマを考えるのもワクワクします。


また報告しますね!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました