楽しく美味しいスープ週間♡

そのほか

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


先週、メンバーになっているオンラインサロンAri’s Academiaのクラブ活動の中で、【スープ週間】がありました。
ご存知の通り(?)、わたしはお料理がそんなに好きじゃなくて、得意でもないのだけど、みんなで何かに取り組むのは大好き。

参加しているメンバーのスープの写真やアイディアを見ながら、わたしも楽しくスープ作りに取り組みました!

DAY 1【海老の頭のお味噌汁 by 夫】

実家からのお裾分けの立派な海老さんの頭で、前日に夫が作ってくれたお味噌汁。
海老の調理は、夫の担当。
海老の頭でお味噌汁を作るなんて、知りませんでした。笑
いいお出汁が出て、美味しかった♡

DAY 2【パンプキンスープ】

レシピは、ネットで検索。
☆栄養士のれしぴ☆さんの☆かぼちゃスープ☆

パンプキンスープは、短大卒業後に留学したオーストラリアの思い出の味。
ホストマザーが圧力鍋でいろんなスープを作ってくれたんだけど、一番好きだったのがパンプキンスープ。

実家には、圧力鍋がなかったから、それ自体がすごく新鮮でした。
圧力をかけて、具材が柔らかくなってからハンドブレンダーでガーっと滑らかなポタージュにしていました。
セロリスープも作ってたなぁ。

わたしはハンドブレンダーを持っていないので、玉ねぎの形状が残っているけど、美味しかったです。
きっと使うカボチャによって、結構味が変わるんだろうなぁ。
また作ってみよう!
家族にはあんまり喜ばれないけど、自分のために作ります♫

DAY 3 & 4【豚汁】

豚汁は、もうレシピも見ずに、在庫のある根菜全種類と豚肉を入れて大鍋で作りました。
さすがに、1日では食べきれないので、2日間のスープとなりました。
これは家族みんな食べてくれます!

DAY 5【給食のたまごスープ】

ネットで、[給食 たまごスープ]かなんかで検索したレシピ。
今探したけど、見つけられませんでしたー。

これは、娘と小6の息子のリクエストで作りました。
娘からは、「美味しいけど、給食のに比べて卵が多すぎるわ。」とのコメントをいただきました。笑
息子は、「美味い!」っていってくれたので、わたし的には花丸です。

DAY 6【栗原はるみさんのサンラータン】

この日は、夫の好物のサンラータンを作りました。
一緒にスープ週間を楽しんでいるメンバーが紹介していたので、ネットで検索しました。
探してみると、豆腐のサンラータンだけじゃなくて、和風サンラータンもありました。

サンラータンを作るのは、2回目ぐらい。
ちゃんとレシピ通りに作ったので、美味しくできました!
夫の好物なので、もう少し頻度を上げて作ろうかな。
子どもたちには、この美味しさはまだあまりわからないようでした。

でも、いろんな味を経験しておくことって、実は大切なのかなと思いました。
定番のお料理もいいけど、いろんな味を知ることで、自分の好みがわかるし、世界も広がりますね!

DAY 7【大根のお味噌汁】

スープ週間最終日は、なんてことないいつものお味噌汁。
大根がちょっと残っていたので、油揚げとワカメのお味噌汁にしました。

わたしは、あんまりお味噌汁が好きじゃなかったんです。
それが変わったのは、留学したから。
2年間、実家から離れて、オーストラリアで過ごしたことで、当たり前に食べていた日本の食べ物が食べられなくなって、初めてその有り難みを知ったんです。
だから、あったかいお味噌汁を飲むとほっとします。

そして、子どもたちがお味噌汁をそんなに美味しいと思わないのもわかります。
わたしが作るお味噌汁の味が薄いとか、そういう問題もあるかもしれないけど、わたしが感じるようなありがたさは感じられないのもわかります。
いつかわかるのかなぁ。

スープ週間を終えて

1週間のスープ週間を仲間と過ごしてみて、いろんな気づきがありました。
作ってみたいスープも増えました。
ミネストローネ、水餃子、オニオングラタンスープ、いろんな郷土料理。
ほかのメンバーの作るお料理を見て、どんどんイメージが広がります。
ロールキャベツも食べたくなってきました♡

そしてそして、パンプキンスープを作ったときにほしくなったハンドブレンダー、買っちゃいました!
まだ届いたばかりで使っていないのだけど、次にパンプキンスープを作るときには使ってみます。
あんまり使い道を調べずにかっちゃったので、いろいろ調べながらいろんなお料理に使えるといいな。

結婚前から使っている電動の泡立て器と容器の一部が割れているミキサーは、これを機に処分できるかな。

スープであったまっただけじゃなく、わたしのお料理への好奇心を引っ張り出してくれたスープ週間と仲間に感謝です。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 132 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました