お弁当記録 13th week

お弁当

先週末は、なかなかハードでした。
といっても、かなりの時間、パソコンに使ってただけですが…。
今月は、自分の時間を確保するために、週1でお弁当を休んじゃう予定です。
で、さっそく月曜日をオフに♫
めっちゃ気がラク。

9月7日(月)  台風10号の影響で、一時的に暴風雨

娘、三者面談中➕部活なしなので、お弁当不要。
長男には、学食代を渡す予定でしたが・・・。

九州の西側を通過中の台風10号の影響で、朝4時台に兵庫県にまで暴風警報が発令!
結局、小中高ともに休校になり、わたしの夕方までの予定も、突然空っぽに。

急にできた時間で、やりたかったこともいくつかできて、よかった。

9月8日(火)
今日も中学は懇談中なので、簡単ランチ。長男には、学食代を渡しました。
パン2個とサラダ。

今日は、1時間目から小学校のJTEの仕事があり、大忙しでした。
サラダを作るだけって、やっぱり楽です!
中学校の購買(パン屋さん)が今年はもう来てくれないらしく、とても残念だけど、時々はこんなお昼ご飯にさせてもらいます。
娘は、パン好きなので問題ないらしいです。

9月9日(水) 曇り時々雨
今日、久々に2つのお弁当。
息子のお弁当は、ご飯なし。
おかずは、唐揚げ、卵焼き、枝豆、かぼちゃ、れんこん、はんぺん、チーズ、ミニトマト。

今日は、仕事が9コマ。めったにない忙しい日です。
出かけに、マスクを持って出るのを忘れて、取りに帰る・・・。
遅刻はしなかったけど、1時間目からの授業はやっぱりきついです。

小学校の授業は、3年生と5年生。
マスクをして授業を受けることが、当たり前になっていること、
ふと不思議な感覚になりました。
美味しい給食をいただいたのに、写真撮り忘れ・・・。

娘は、問題なくお弁当を空っぽにしてくれる。
息子は、相変わらずお弁当を出せない・・・。
私は、夜、先に休むので、「朝には、出して洗っておいてね。」と言いましたが・・・。

9月10日(木)
今日は、娘が朝練。
なんか調子が出なくて、お弁当間に合わず・・・。
朝、息子のお弁当箱は、出ていなかったので、おかずをお皿に用意。

チャーハンとレタス、ミニトマト、チキンスティック、天ぷら(かぼちゃ、れんこん、ちくわ)、ミートボール、こんにゃくゼリー。
相変わらず、おかずエリアが茶色い。笑

長男には、6時に起こしてって言われてます。
私は、6時に起きるので、6時10分ぐらいから起こし始めます。
何度も声をかけますが、起きて出てくるのは、8時ぐらい・・・。
今朝は、結局、8時10分ぐらいに出てきたので、お弁当どうするのかなって思って様子を見てたら、「遅刻するって、高校に電話して。」といわれ、断りました。
高校は、保護者が遅刻や欠席の連絡をしなくちゃいけないんです。

夫がいたので、夫に頼んでいました。
断ったのには理由があるんです。
6時に起こしてって言われて、少なくとも7回ぐらいは声かけたのに、起きない人のために、電話する気になれないって言いました。
起きれない理由は、いろいろあるのですが、眠れないというのを口実に、夜中にテレビを見ていたそうです。
そりゃ、睡眠時間足りてないから、起きられへんわ!

高校の規定では、月に3回遅刻したら、なんだったか忘れたけど、ペナルティがあるんです。
なんと、息子は9月1日にいきなり遅刻してます。
今日ですでに2回。
あと、今月12回学校があります。
さて、遅刻せずに行けるのか・・・。
絶対に私は頑張って起こしません!
↑遅刻させないようにと私が必死にならないことを頑張ります。
これは、どう考えたって彼の課題なんです!

あ、お弁当のこと忘れてました。
息子は、8時15分ぐらいにお弁当を洗って、おかずを詰めて持って行きました。
もうあきらめていっちゃうかと思ってたので、ホッとしました。

娘のお弁当は、12時前に学校にお届け。
下駄箱の上に置いてきました。

9月11日(金)
やっと金曜日だー!
娘は、わかめご飯とおかず。息子には、リクエストにより、お素麺とおかず。
おかずは、焼肉と卵焼き、ピーマンとハムの炒めもの、ミニトマト、しゅうまい、焼きポテト。

今日も娘は、朝掃除で早めの登校。
娘のお弁当優先で準備するので、一緒に写真が撮れない・・・。
息子の素麺を持たせるために、ずいぶん前に買ったランチジャーを出してきました。
全部食べて帰ってきたらいいな。

娘は、お弁当を早めに出せました。
息子は、金曜日の夜中まで出してません。
いつ出してくれるんかなぁ。

結局、日曜の夜に驚きの(わたしはあんまり驚いてないけど)事実が判明! 

金曜に息子が持っていったランチジャー、持って帰ってなかった‼️ おーい

とにかく1週間が無事に終わったことに感謝。
嬉しいことも、心揺さぶられることも、いろいろありましたが、人生そんなもんですね。笑
ただバタバタしてるだけで、私は元気です!

来週は、久々に5回お弁当を作る予定・・・。
いや、やっぱり1回休みたいな。
娘に、学校のお弁当(350円)を注文してほしいってお願いしてるんだけどなぁ。
娘が注文したら、その日は息子に学食行ってもらうんだ!

週末にできるだけリフレッシュして、来週に備えたいのだけど、どうしてもパソコンの前にいる時間が長い今日この頃。
どうにかしなくては!

(Visited 29 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました