ランニング60回達成!

ランニング

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

今年の8月から、ランニングを始めました。
今日は、そこから60回目のランでした❗️

走り始めるきっかけとなったことは、こちらの記事に書いています↓

寒くても、週に3-4回走っています!

8月中旬にスタートしたランニング。
最初は、4キロぐらいをのんびり走っていました。
今は、短くても6.2キロ。
だいたい40分弱かかります。

最長では、11キロ走りました。
この時は、1時間7分かかりました。

10キロ以上走ったのは、この時だけ。
12月の初めでした。
長い距離を走るには、体調と気持ちと時間の余裕が必要なのだけど、それがなかなか揃えられません。
いつかはフルマラソンを走りたいという気持ちがあるので、少しずつ距離を伸ばしていきたい。
でも無理してケガしたりするのもイヤなので、自分の身体と心と相談しながら、トライしていきます。

そして、できることならスピードも上げていきたい。
ここ最近は、なかなか上げられないけど、寒い中でも走り続けていられることだけで、わたしには花丸です。

20歳の頃、今より9キロぐらい太っていて、ダイエットのために走っていた時期があります。
その時も、春から夏にかけてでした。
だから、こんな寒い時期にランニングをしていた記憶は、小学生のマラソン大会、中高生の体育の持久走ぐらい。

寒いのが苦手なわたしには、かなりきついんです。
走りに行くと自分で決めているのに、12月に入ってからは、「なんの罰ゲームなんだ・・・」とか思いながら家を出ています。

走り始めたら、5分ぐらいで寒さはどこかへ行くのですが、家を出る時が一番つらいです。
この寒さにも慣れていくのかな。
1月、2月の寒さがとっても怖いけど、1回1回、積み重ねていくしかないので、自分を励ましながら頑張っていこうと思います。

景色も楽しんでいます!

そもそも、健康的な身体を維持すること、そして脳をベストコンディションにするために走り始めたのですが、ほかにもいいことがあります。

10月から、Runkeeperというアプリを使って、距離と時速、時間を測っています。
あとで記録を見返せるのも、励みになっています。

このアプリ、写真も保存できるので、毎回走った後に景色を撮っています。

インスタに時々アップしてみたり!

虹の写真だけは、走りながら(笑)撮ったのですが、それ以外はいつもの自分のゴール付近で撮影しています。

真夏の8月から、すっかり冬になった12月下旬。
時間帯によるものあるけど、景色がどんどん変わります。
そんなことを楽しめるようになったのも、期待していなかった副産物です。

いろんな鳥がいたり、木々の色も変わります。
秋には、いろんな虫にも出会いました。
桜の木は、もうすっかり葉が落ちて、少しずつ蕾の準備をしているのがわかります。

この厳しい寒さがあるから、春に美しい花を咲かせるんだなぁと当たり前のことを改めて感じてみたりしています。

ランニングのおかげで続いていること

ランニングをするようになって、ほぼ同時に始めたのが音声配信です。
5分から8分ぐらいで、その時に感じていること、考えていることをお話ししています。

原稿も書かずに、その時の思いつきで話すので、話がまとまっていないことも多いのですが、これも練習だと思って続けています。
河川敷で話しているので、飛行機の音、風の音、カラスの声、車やバイクの音も入って、聞き取りづらいこともあると思います・・・。
でも、家では録音する気になれなくて。

河川敷で開放感を感じながら話すことが当たり前になって、風の強い日も「ごめんなさい」と謝ってから、お話ししています。

今数えてみたら、57本のエピソードがありました。
つまり、3回目のランから録音を始めたんですね。

今年の初めには、「音声配信なんて・・・。」って思っていたのに、自分がこんなふうな発信も始めるなんてすごく不思議な気持ちです。
まだまだ自分の話し方とか、まとまりのなさとか、気になるところはいろいろあります。
でも、話すことは好きだし、「聞いてるよ。」って言ってもらえるとすごくうれしいので、今のペースで続けていこうと思います。

これが最新のエピソードです。

フルマラソン出場を遠いゴールにして

実は、来年3月にある「東京マラソンの出場権プレゼント」というのに、応募してました。
結果は、落選でした。

正直、当選したら大変でした。笑
きっと当たらないだろうと思いながらの応募で、当たったら当たったで、そこに向けて準備するだろうという楽観性!

結果、当たらなかったので、まだいつのマラソンに挑戦するかは全くの未定です。
まずは、ハーフマラソンにトライするのがいいのかも。
それか、10キロか・・・。

まだコロナの影響で、たくさんのマラソン大会が中止になっているようです。
来年は、参加しやすそうな大会を見つけて、ハーフぐらいにはトライしてみようと思います。

26歳の時にノリでチャレンジしたホノルルマラソン。
2回目も、ホノルルで走るのもいいなぁ、なんて思い始めています。
制限時間がないのも、本当にありがたい。

またハワイで走ることを妄想しながら、冬のランも乗り切れたらと思います。
このペースで行けば、3月ぐらいに100回を達成できるのかな!?

自分を優しく励ましながら、1回ずつ積み重ねていこうと思います!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 43 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました