英語のフレーズを配信しています!

英語のこと
Image by Free stock photos from www.rupixen.com from Pixabay

こんにちは。
心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

10月3日(日)から、podcastで簡単な英語のフレーズを紹介する番組を始めました。
番組の名前は、Mari’s Magic Phrase!
その日は一粒万倍日で、思い切って始めてみたんです。
そういう幸運日とか、新月、満月とか好きなんです♡

どんなフレーズ?

10月3日から、平日の毎朝7時に配信しているのですが、わたしがお伝えするフレーズは、
・短くて簡単
・言う人も言われた人も、心があったかくなる言葉

です。

具体的には、”Have a nice day!”とか、”You did it!”など、よく聞くようなものです。

わたしは、自分の子どもたちにちゃんと英語を教えていません。
ちょっとフォニックスを教えたのと、気まぐれに(2日に1回ぐらい?)急に英語で話しかけるぐらいで、まったく英語は身についてません。

そんな環境で覚えてくる言葉は、やっぱりキツイ言葉や使っちゃいけない悪い言葉なんですよね。
日本語とおんなじです。
そんな言葉の方が、面白いからすぐ覚えるんです。

言葉ってとっても大切で、自分が発する言葉は、全部自分の脳が聞いています。
相手の悪口を言ったり、「だいっキライ!」という言葉を自分が聞いているんです。
そして、脳は主語を判別しません。
だから、自分自身に「キライ!」という言葉を浴びせてしまってるんです。

そんなことを考えると、ただ便利な言葉(I’m sorry. とか、Excuse me.)よりも、「大丈夫だよ。」とか「応援してるよ。」っていうフレーズをお伝えしたい。
そう思いました。

ポジティブ心理学を学び、NYLB認定講師をしていることもあり、相手が少し自信を持って、「自分は大丈夫」って思たり、「ちょっとやてみよう」と思えるような言葉をかけたいんです。

そんな想いでフレーズを選び、使うシーンを説明しています。

手紙やチャットでも使えるフレーズ

実は、メルマガを読んでくれている方からうれしいリクエストがあって、来週は手紙やチャットでも使える言葉をご紹介する予定です。
書き言葉なので、ちょっと話すときに使うことばとは違う部分もあって、どのフレーズをご紹介しようかと今一生懸命考えています。
やっぱり長いものよりも、短くて使いやすいものがいいんですよね。

ふだん、英語でメールを書いたり、チャットしたりする方も、今は機会がないけれど、これからできたらいいなと思ってる方、ぜひチェックしてみてくださいね。

Photo by Adam Solomon on Unsplash

リクエストお待ちしてます♪

しばらくの間、フレーズが思いつく間は、平日の朝毎日7時の配信を続けてみるつもりです。
もし、「こんなときどういうのか知りたい」というリクエストがあったら、ぜひお知らせください。

わたしは、バイリンガル(母語も英語もの同じレベルで使える)わけじゃないので、ぴったりの言葉が見つからないかもしれないけど、がんばって探します!


英語って、わたしにとっては何年勉強していても奥が深くて面白いんです。
心理学を学ぶのも大好きだけど、やっぱり英語を学んだり、英語でドラマを見たり、英語を話すのは好き。
そんな「好き」のパワーも配信では感じてもらえるかもしれません。

英語の先生を職業にしているけど、「英語ができないと、将来ぜったいに困るよ!」なんて生徒には言いません。
もちろん英語が話せたら、いいことはたくさんあります。
世界が広がります。
日本が合わないって思ったら、すぐに世界に飛び出すことができます。

でも、今の小中高生でも、学校を卒業したらもう英語は必要のない仕事・生活を送るのかもしれない。
だから、無理強いはしません。
もっと知りたい、理解できるようになりたいという本人の中から湧いてくるモチベーションを引き出したい。

結局、伸びていくのは、強制されて学ぶより、本人が学びくて学ぶときだから。
なんでもそうだけど、英語だっていつからでも始められます。
これ、本当です。
発音だって、大人になってからでも、学んで練習すればキレイな発音にできます。

わたしから英語を学びたいっていう方は、ぜひ連絡してくださいね。
プライベートのレッスンや英語学習のコーチングも可能です!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。


(Visited 132 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました