英語のフレーズを配信しています!

英語のこと
Image by Free stock photos from www.rupixen.com from Pixabay

こんにちは。
心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

10月3日(日)から、podcastで簡単な英語のフレーズを紹介する番組を始めました。
番組の名前は、Mari’s Magic Phrase!
その日は一粒万倍日で、思い切って始めてみたんです。
そういう幸運日とか、新月、満月とか好きなんです♡

どんなフレーズ?

10月3日から、平日の毎朝7時に配信しているのですが、わたしがお伝えするフレーズは、
・短くて簡単
・言う人も言われた人も、心があったかくなる言葉

です。

具体的には、”Have a nice day!”とか、”You did it!”など、よく聞くようなものです。

わたしは、自分の子どもたちにちゃんと英語を教えていません。
ちょっとフォニックスを教えたのと、気まぐれに(2日に1回ぐらい?)急に英語で話しかけるぐらいで、まったく英語は身についてません。

そんな環境で覚えてくる言葉は、やっぱりキツイ言葉や使っちゃいけない悪い言葉なんですよね。
日本語とおんなじです。
そんな言葉の方が、面白いからすぐ覚えるんです。

言葉ってとっても大切で、自分が発する言葉は、全部自分の脳が聞いています。
相手の悪口を言ったり、「だいっキライ!」という言葉を自分が聞いているんです。
そして、脳は主語を判別しません。
だから、自分自身に「キライ!」という言葉を浴びせてしまってるんです。

そんなことを考えると、ただ便利な言葉(I’m sorry. とか、Excuse me.)よりも、「大丈夫だよ。」とか「応援してるよ。」っていうフレーズをお伝えしたい。
そう思いました。

ポジティブ心理学を学び、NYLB認定講師をしていることもあり、相手が少し自信を持って、「自分は大丈夫」って思たり、「ちょっとやてみよう」と思えるような言葉をかけたいんです。

そんな想いでフレーズを選び、使うシーンを説明しています。

手紙やチャットでも使えるフレーズ

実は、メルマガを読んでくれている方からうれしいリクエストがあって、来週は手紙やチャットでも使える言葉をご紹介する予定です。
書き言葉なので、ちょっと話すときに使うことばとは違う部分もあって、どのフレーズをご紹介しようかと今一生懸命考えています。
やっぱり長いものよりも、短くて使いやすいものがいいんですよね。

ふだん、英語でメールを書いたり、チャットしたりする方も、今は機会がないけれど、これからできたらいいなと思ってる方、ぜひチェックしてみてくださいね。

Photo by Adam Solomon on Unsplash

リクエストお待ちしてます♪

しばらくの間、フレーズが思いつく間は、平日の朝毎日7時の配信を続けてみるつもりです。
もし、「こんなときどういうのか知りたい」というリクエストがあったら、ぜひお知らせください。

わたしは、バイリンガル(母語も英語もの同じレベルで使える)わけじゃないので、ぴったりの言葉が見つからないかもしれないけど、がんばって探します!


英語って、わたしにとっては何年勉強していても奥が深くて面白いんです。
心理学を学ぶのも大好きだけど、やっぱり英語を学んだり、英語でドラマを見たり、英語を話すのは好き。
そんな「好き」のパワーも配信では感じてもらえるかもしれません。

英語の先生を職業にしているけど、「英語ができないと、将来ぜったいに困るよ!」なんて生徒には言いません。
もちろん英語が話せたら、いいことはたくさんあります。
世界が広がります。
日本が合わないって思ったら、すぐに世界に飛び出すことができます。

でも、今の小中高生でも、学校を卒業したらもう英語は必要のない仕事・生活を送るのかもしれない。
だから、無理強いはしません。
もっと知りたい、理解できるようになりたいという本人の中から湧いてくるモチベーションを引き出したい。

結局、伸びていくのは、強制されて学ぶより、本人が学びくて学ぶときだから。
なんでもそうだけど、英語だっていつからでも始められます。
これ、本当です。
発音だって、大人になってからでも、学んで練習すればキレイな発音にできます。

わたしから英語を学びたいっていう方は、ぜひ連絡してくださいね。
プライベートのレッスンや英語学習のコーチングも可能です!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)


(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました