わたしの好きな歌 『ええねん』

そのほか

こんにちは。
思春期3人の母、まりです♫

今日は、いきなりですが、わたしの好きな曲を紹介させてください!

大好きな歌

ウルフルズの『ええねん』っていう曲を紹介します。
ウルフルズは、大阪出身のバンドで、メンバーはみなさんもう50代です。
学生時代に好きになって、今も好き。
コンサートに行ったことはないけど、パワフルで熱い歌に元気をもらっています。

この『ええねん』という曲は、2003年に発表された曲だそうです。
ちょっと歌詞をご紹介しますね。

後悔しても ええねん

また始めたら ええねん

失敗しても ええねん

もう一回やったら ええねん

前を向いたら ええねん

胸をはったら ええねん

それでええねん それでええねん

この曲を聞くと、なんか、元気が出るんですよね。
失敗はしたくないけど、でもとにかくやってみよう!って思えます。

しなやかマインドセット

歌詞を改めて写してみて、キャロル・ドウェックさんのGrowth Mindset(しなやかマインドセット)を思い出しました。

しなやかマインドセットとは、
「能力は生まれつき決まっているのではなく、努力次第で伸びる」
という考え方です。

ポジティブ心理学を学び始め、このしなやかマインドセットを知りました。
わたしは、この考え方が気に入って、このマインドセットを選択することで、失敗と思えることも、すこーしずつですが、貴重な経験と捉えられるようになってきました。

苦手意識があることに取り組むときや、思うように結果が出ない時に、特に意識しています。
こどもにも、しなやかマインドセットをもってほしいので、「今はまだできなくても、練習したらうまくなるよ。」と意識して声をかけています。

もしよかったら、キャロル・ドウェックさんの
Ted Talk【必ずできる!― 未来を信じる「脳の力」―】を
ご覧くださいね。(10分ちょっとです)
日本語字幕付きですが、英語もゆっくり話してくれるので、
英語学習にもきっと役に立ちます!

セルフコンパッション

この歌は、始まりから終わりまで、ずっと「ええねん。」って歌い続けます。笑
それを聞いていると、しなやかマインドセットだけじゃなく、自分に優しくするセルフ・コンパッションだ〜って思えてきました。

がんばってるけどうまくいかない自分、もっとがんばりたいのにがんばれない自分、何もできない自分、どんな自分もOKっていってくれます。

私たちは、自分にとにかく厳しいです。
失敗したときなんか、人になにか言われる前に、これでもかってぐらい自分にダメ出して、責めまくります。
セルフコンパッションは、簡単にいうと、落ち込んでいる親友に接するように、自分に優しく接するということです。

最初は、とてもとても難しかったです。
でも意識してやってみると、少しずつできるようになりました。
できるようになってくると、自分を大切にしてあげられている実感がわいて、心が満たされるようになりました。

めっちゃ大阪弁やし、好き嫌いはあると思うけど、元気が出ない時に聞くと、元気が出てくると思います。
よかったら、聞いてみてください。

実は・・・

今年最後に書いたメルマガに、別の曲について書いたんですが、本当は「ええねん」を紹介するつもりだったんです。

別の曲になったのは、下の子がその曲を1日に10回以上聞くんです。「アレクサ、〇〇をかけて!」、そして「アレクサ、リピート再生して。」と・・・。
それで、すっかり感化されてしまいました。笑

それで、「ええねん」のことは書く場所がなくなったのだけど、やっぱり書きたくなっちゃって、こちらにご紹介させてもらいました。
ウルフルズの歌は、ほかにもたくさん好きな歌があるんですが、今は、これ!です。

わたしが発行しているメルマガ【MARIのわくわく通信】、もしよかったらこちらからご登録ください。
ブログよりも、もっとタイムリーに、もう少しプライベートなことも書いたりしています。
一旦登録されても、簡単に解除できますので、お気軽にご登録いただけます。

音楽って、その存在を忘れている時もあるけど、その力の大きさを最近感じています。
元気がない時に励ましてくれたり、やりたくないことも好きな歌を聴きながら(歌いながら)だったら、がんばれたり、気持ちにぴったりな歌を聞くと、幸せな気持ちが倍増したり!

また、時々、好きな歌をご紹介するかもしれません。
懐かしい歌ばっかりになりそうですけど・・・。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 4 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました