お弁当記録 21st week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

今週は、火曜日に文化の日の祝日。
お弁当作りは、4回です。
長男は気まぐれなので、いらない日もあるかな!?

11月2日(月) 雨
雨の月曜日・・・。
なんだかとっても茶色いお弁当を作りました。笑

お稲荷さん、卵焼き、唐揚げ、かぼちゃ、チーズの海苔巻き、枝豆、蒟蒻ゼリーor柿。

写真を撮るときに、茶色、黄色、緑しかないのに笑っちゃいました。

雨の月曜日。
案の定、長男は(低気圧のせいか)なかなか起きられず、家を出るのが遅くなり、「遅刻しますコール」を学校にかけるように頼まれました・・・。
わたし、1時間ほど前から起こしてるんですよ・・・
なんで、そのわたしが電話せなあかんの???って思いつつ、保護者が連絡するルールなので、かけました。
これ、1回100円もらおうかな。
(⇦ 息子に言ってみた。「それ高いわ〜。」って言ってました。)

唐揚げ問題(笑)、実は最初に買っていたのを買って、娘の方に入れました。
娘に聞いたら、「美味しかった! 元に戻ったって思った。」そうです。笑
しばらくは、息子と娘で違う唐揚げを買うかな。
そして、そのうち自家製唐揚げに切り替えたい。
↑お弁当用に唐揚げを冷凍するレシピを発見! いつ試してみようかな!?

11月3日(火) 晴れ
祝日で、もちろんお弁当なし。
バレーボールの練習も午後からなので、めずらしくゆっくり眠れる朝。
幸せです。

洗濯して、ブログ書いて、FBグループに強みの復習会の開催報告アップ。
昼に授業がひとつ、そこから買い物。
帰って来て、イベント案内の下書きして、晩御飯作り。
英語教室は、祝日でも通常通り授業です。

11月4日(水) 晴れ
今日は予定の詰まった1日。
朝から、ワクワク💕 
れんこんのおこわと卵焼き、鶏肩肉の塩焼き、ブロッコリーマヨ焼、かぼちゃ、はんぺん、ウィンナー、蒟蒻ゼリー。

お弁当が一つなのは、もちろん息子が月曜日のお弁当箱を洗っていないから・・・。
もう恒例すぎて・・。笑
書き忘れていましたが、衣類と紙類で床が見えなかった息子の部屋、今、きれいなんです。
夫が部屋が片付かないとテレビ見たらダメって、ルールを設定したので、録画されているドラマやアニメを見たいがために、重い重い重い腰をあげて、片付けたみたいなんです!

相変わらず、ゲームとネット配信の漫画漬けの日々ですが、少しずつ変化を見せています。
また汚い部屋に元通りってことになるかもしれないけど、ちゃんと小さな変化を見逃さないように、観察して、フィードバックしていきます。
いつかはお弁当も出せるようになると思っています。

レンコン好きの娘さん、レンコンのおこわは気に入ってくれてます。
お肉も美味しかったって。
ただ、ララクラッシュ(ゼリー)はあんまりだから、蒟蒻畑に戻してほしいっていうリクエスト。
ララクラッシュがなくなったら、蒟蒻畑を買う約束をしました。笑

11月5日(木) 晴れ
今日はのんびりday!
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ビーマン&ベーコン炒め、竹輪の海苔巻き、枝豆、ララクラッシュ。

息子のお弁当箱は、昨日、台所のワゴンの上に出てきました。
何回も、「洗っといてね。洗ってなかったら、お弁当つくらへんよ。」って言ってあるんですが、どうもお弁当を一つ洗うということが彼にとっては大仕事みたいで・・・。
昨日は、カツカレーを食べたらしいです。
今日は、何を食べて帰ってくるんかなぁ。
明日ぐらいは、お弁当2つ作りたいんだけどな。

11月6日(金) 晴れ
今日は、なんとなく朝から天ぷらあげました。
天ぷら(南瓜、蓮根)、チキンスティック、ハンバーグとブロッコリー、卵焼、チーズの海苔巻、蒟蒻ゼリー。

今日は、久々のお弁当2個。
本当は、朝、お弁当箱は洗ってなかったけど、めずらしく6時半に目覚めた息子が、「朝、洗う。」と約束したので、準備しました。
ちょっと遅くなったけど、約束通り7時すぎには洗ってくれたので、お弁当を詰めました。

金曜日は朝練じゃないけど、早く出掛けるので、娘のお弁当が間に合わず。
めっちゃスピードを上げたら間に合いそうだったけど、そんな気になれなかったので、お昼前に学校に届けることにしました。
中学校には、図書ボランティアのお当番で、月に3回ぐらいは行くのですが、やっぱりわたしは学校っていう場所が好きみたい。
学校の雰囲気を味わいながら、下駄箱の上にお弁当バッグを置いてきました。

—————————————————————

1週間が終了。
雨の月曜日からスタートしましたが、その間にいろんな変化が。
長男は、水曜日に卓球部の入部届をもらってきて、木曜日に入部届を持って登校しました。
あんなに部活は入らへんって言ってたのに、ほんと不思議です。
でも、とってもうれしい展開です。
あんまり嬉しくて、その時のことをメルマガに書きました。
ゲーム沼にはまっていた息子が、4ヶ月も遅れて部活に入った経緯に興味がわいたら、メルマガでお読みください。

週末もこどもの用事や、英語のお仕事であまり自分の時間はないけど、1週間後に控えたVIAの原書読書会の準備もしておきたい!
時間をちゃんと確保して、1日をスタートさせようと思います。
やりたいことがいっぱいで、時間が足りないなんて、とっても幸せなことだなって、今気づきました。
できることなら、ひとつずつ味わって、楽しみたいと思います。

 

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 25 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました