お弁当記録 11th week

お弁当

また月曜日がやってきました。
ようやく高校も始業式。
今週から、毎日2個のお弁当作りです。
高校の予定が急に変わって、来週月曜まで午前授業になりました。

8月24日(月) 晴れ 
長男と娘のお弁当。
2人とも牛肉好きなので、今日は焼肉弁当!
おかずは、卵焼き、焼売、焼サツマイモ、ハムピーマン炒め、蒟蒻ゼリー。

この日、びっくりしたのは、長男が10時過ぎに帰宅したこと。
ZOOM中に帰ってきて、ゆっくり話せなかったけど、高校の予定が変わってて、教室での放送始業式が終わって、即下校でした。
連絡網で、連絡はあったのですが、文章をちゃんと理解できてなかった・・・。
来週月曜まで、4時間授業になり、お弁当は1個でよくなりました。
結局彼がこのお弁当を食べたのは、その日の夜遅く。
本当に食生活もリズムもおかしくなっています。
食欲があまりないようで、食べたいものも限られてるし、食べる量も少ない。
どうしたらいいのかなぁと悩ましいです。
ひとまず、少しでも食べてほしいので、食べてくれそうな好きなものを買ってこようかな。

8月25日(火)  晴れ
今日も暑い!
娘は朝練があり、大急ぎでお弁当作り。
朝早い日は、冷ますのが大変です。

おかずは、唐揚げ、卵焼き、コーンコロッケ、エビマヨ、レンコンとインゲン、枝豆、ゼリー。

娘に、お弁当の感想を聞いたら、「美味しかった。でも、枝豆が多かった。食べるのに疲れる。」だそうです・・・。
枝豆は、場所を使ってくれるし、緑色だから、入れたいんだよねぇ。
中身出したら、食べるの楽だろうけど、また隙間ができる・・・。

8月26日(水) 晴れ
今日は、保護者の交通当番の日で、大忙し。
7:45には(身支度して)通学路の決まった場所に立たなくちゃいけなくて・・・。
おかずは、鶏モモの照焼、フライドポテト、チキンスティック、卵焼き、ワカメとベーコン炒め。

娘は、鶏肉が美味しかったと言ってくれました。
とにかくお肉が大事。笑
毎日、ちゃんと全部食べてくれることがありがたい!

8月27日(木) 晴れ
ポケットサンドは、ハムチーズレタスとベーコンレタス。
おかずは、しゅうまい、卵焼き、インゲン、フライドポテト、ウィンナーと蒟蒻ゼリー。

サンドイッチの感想は、ベーコンが多くて味が濃すぎたそうです・・・。
いちいち味見しないから、難しい。
本当、いろいろ試していくしかないです。

実は、この日の10時過ぎに長男の高校から電話で、「体調が悪いので、早退させます。」と連絡がありました。
詳しく聞いてみると、熱中症っぽいということでした。
25分ぐらいかけて、自転車で帰ってきたので、しゃべってみたら、「だいぶマシになった。」というので、一安心。
学校から、病院に行くようにと紙を渡されてたので、小児科に行くと、やはり熱中症と言われました。
暑さもそうだけど、やっぱり食生活が・・・。
早く自分で気づいてくれないかな。

8月28日(金)
お弁当を作るの、飽きてきました・・・。笑
というわけで、スーパーで適当にパンを購入。あとは、サラダ。レタス、ハム、鶏胸肉を蒸して割いたもの、コーンにマヨネーズとポン酢をつけておきました。

夜、娘に量が多かったか聞いたら、サラダが多くて、マヨネーズが足りなかったそうです。
パンも一部持って帰ってきたとか。
時々は、こんなお昼ご飯もOKだそうです。
よかった!

本当は、サラダうどんとかサラダ素麺を持って行かせたいのに、中学校はダメなんだそうです。
どうも素麺とめんつゆしか持ってこない子がいたから、という噂です。

熱中症の症状が出ていた息子は、ポカリを飲んで、好きなものだけ食べて、翌朝には復活して、学校に行きました。
よかったー。

火曜日からは、9月がスタートします。
きっと残暑は厳しいんでしょうけど、やっぱり早く涼しくなってほしいです!今月中にしなくちゃいけないことが、あれとそれとこれと・・・。
週末に頑張らなくては!

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました