お弁当記録 12th week

お弁当

今週は9月に入る週。もうすぐ中学と小学校の懇談もあります。
バタバタな毎日だけど、元気でいられてることが1番!
今週もお弁当作り頑張ります。
懇談があるから、お弁当1日ぐらい休めるかも!?

8月31日(月)
おかずは、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め、かぼちゃ焼き、チキンナゲット、はんぺん、卵焼き、シードレスグレープ。

娘からは、またまたお肉が美味しかったとのこと。
お肉の量を増やしてあげようかなぁ。

9月1日(火) 晴れのち雨
今日から、2つお弁当かなと思っていたら、息子は学食に行くからいらないと。なーんだ、って感じです。
おかずは、母からの差し入れのとり天と人参とごぼうの天ぷら、卵焼き、鯖の味噌煮、サツマイモ、ウィンナー、レタス。

とり天が美味しかったそうです。
昼休みが、委員会の仕事で短くなって、全部食べきれなかったと言ってたな。
委員会の当番があるときは、少なめにしてほしいらしいのだけど、学校に行く直前に言われてもね・・・。

入学して以来、初めて学食に行った息子に、何を食べたか聞いたら、ラーメンと言ってました。
270円って言ってたような。
美味しかったけど、量が足りなくて、クリームパンも食べたとか。
パン屋さんの手作りパンの自販機が食堂にあって、一個120円で買えるそうです。
息子のお気に入り。笑

9月2日(水)
久々のお弁当2つ。
おかずは、唐揚げ、焼いた蓮根とサツマイモ、卵焼き焼いた竹輪、シードレスグレープ。娘には、かぼちゃとウィンナーも。

娘は完食したらしい。
でも、からのお弁当箱を教室に忘れてきたことが夜になって発覚・・・。
明日、自分で洗ってもらいましょう。

悲しいかな、息子は白いご飯をまったく食べなかったらしいです。
こういうことがよくあるので、彼と話をしました。
まずは、お弁当が明日いるのかどうか。
迷ってましたが、いると言います。
じゃあ、ご飯はどうするの?と聞いて、結局、今までより小さいお弁当に、おかずだけのお弁当を持たせることになりました…。

9月3日(木) 雨のち曇り
お試しで、息子はおかずだけのお弁当。最近、ほんと少食です。家でも、あんまり食べない。コーンフレークとか、パンとか、お腹に残らなそうなものは食べますが…。
おかずは、鶏の照焼き、卵焼き、海老マヨ、コーンコロッケ、焼売、枝豆、息子には蒟蒻ゼリー。

息子を完食したそうです。
これから、お弁当のご飯はどうするのか聞いたら、今日と同じでおかずのみにするそうです。
絶対足りないと思うんだけど、おかずを増量するのは難しいです・・・。
でも、少しずつ増やす努力をしてみようかな。⇦しなやかマインドセットの出番😊

娘は、昨日のお弁当箱も持って帰ってきて、自分で洗いました。
一応、「今日は持って帰れたんや。なんでできたん?」と成功の責任追及をしてみましたが、「そんなん2日も連続で忘れたらやばいからやん。」とのことでした。笑

9月4日(金) 曇りのち晴れ
今日も暑い!
なんだか忙しくなってきたので、今日は手抜きの日。
娘は、4時間授業+懇談で、部活のメンバーでお昼を食べるらしく、サラダとパン2種類。
長男には、学食代400円を用意しました。

結局、この後、長男を起こしたら、「しんどい・・」と言い出して、学校は欠席。
熱はなく、低気圧が近づいてることによる頭痛みたいです。
6時間授業が始まって、疲れてるのもあるんでしょう。
週明けからは、また元気に学校に行ってもらいたいものです。
息子のお弁当を作ってなくて、ほんと良かった!

実は、昨日、4つのzoomミーティングと5コマの授業があって、朝から晩まで、きれいに詰まってました。
授業帰りもスマホからzoomに入りながら帰宅。
そしたら、娘がわたしに「パンがない。」って突然言いました。
当然、「は?」ってなります。
わたしの頭の中は、イヤホンでzoomの声を遠くに聞きながら、グルグル回りました。
お昼ご飯食べれへんかったの?とか。

結局、娘が言ってたのは、パンとサラダを入れてた保冷バックが行方不明で、持って帰ってこれてない。
見失ったのは、昼食食べた後
、でした。
日本語がひどい! 
※彼女は英語も話しません。
翌朝、もう少しわかりやすく説明してほしいということを伝えましたが、どうしても身内にはいろいろはしょっさ説明しちゃいますのよね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく、無事に1週間が終わりました。
来週は、久々の小学校の勤務が3日間。
こどもたち会えるのも楽しみだけど、一回だけ、給食が食べれるー!

今週木曜から、また翻訳の次の段階が始まって、苦しく、そして楽しく作業してます。
多分、わたしだいぶ時間かかるので、スピードアップを目指してます!
平日に時間取りにくくなるので、この週末に頑張るぞ! 
それ以外のやらなきゃいけないこと&やりたいことリストともにらめっこして、気分転換に入れてこう♫

来週もお弁当休みの日を作る予定です。
こどもたちの希望も聞きつつ、優先順位を考えて、後悔のない9月にします😊

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました