お弁当記録 23rd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

あっという間に、今年も残り1ヶ月半です。
そして、今週は中学の期末テスト。
まだ、11月中旬なのに、めちゃ早くないですか!?

テスト(水木金)で娘はお弁当いらないのに、息子の学食希望日(火曜)と重ならならず、今週は結局5日間お弁当作り・・・。
でも、週の後半に疲れていたら、学食にしちゃうおう。
お金のことと、自分のエネルギーと、自分がどうしたいのかをちゃんと見極めたいです。

11月16日(月) 快晴
唐揚げ、ミートボール、しゅうまい、チーズ海苔巻き、卵焼き、はんぺん、サツマイモ、枝豆と蒟蒻ゼリー。

今日の唐揚げは、息子から「味が濃い!」と言われた冷凍食品。
夜に、もう一度感想を聞いてみよ。
自家製冷凍唐揚げ(自分で作って、揚げて、冷凍しておく)を作る予定で、モモ肉をたくさん買ってきたけど、いつ作れるかな!?
今週も、やりたいこと、やらなくちゃいけないことがてんこ盛りです。笑

唐揚げについて、息子に確認したところ、スマホでゲームしつつ顔も上げないまま、「別に。」って言われました。
一つだったらいいんかな!?
ただ、聞いていないだけかもですが。

娘からは、おかずが少なかったとのご意見が。
これ以上、おかずありません・・・。

11月17日(火)晴れ
なんだか最近あったかいです。
寒がりのわたしが拍子抜けするぐらい。
このまま暖かい日が続いてくれるといいな。
おかずは、牛焼肉、チキンスティック、卵焼き、コーンコロッケ、ブロッコリーマヨ焼き、カボチャ、蒲鉾と蒟蒻ゼリー。

今日は、息子の学食の日なので、お弁当はひとつ。
昨日のお弁当箱は、昨晩、わたしが寝る前にシンクに出せているという快挙!
学食代もらえないと困るからかな。笑
今日は、500円渡しました。
カツカレーセット(カツカレーとうどんのセット)を食べるらしいです。
炭水化物祭りです。野菜的なものは、少しでも入っているのでしょうか・・・。

11月18日(水) 晴れ
今日から娘が期末テストで、息子のお弁当のみ。
おかずのみのお弁当で、卵焼き、ハンバーグとブロッコリー、サツマイモ、チキンスティック、ぶどう。

部活を始めて、運動量も増えたから、ご飯もいる?って聞くんですが、残すリスク(残して文句を言われるリスク)を考えて、やめとくわと言います・・・。

11月19日(木) 晴れ
娘は、期末テスト2日目。
息子には、サンドイッチ弁当。

いつもと同じベーコンレタスチーズとハムレタスチーズ、蜂蜜サンド。
今までは、おかずをもたせていなかったけど、足りないというので、追加でおかずを。
ミートボール、コーンコロッケ、枝豆、ぶどう。

今日は、初めて体験講座開催の日だったけど、いつも通りお弁当を作ってみた。
まだ完全に準備できてなかったけど、完全な準備なんてどうやったってきっとできないので、こどもたちが学校に行ってから、リハというかイメトレというのかやってみました。
とにかくとにかく、無事に終わってホッとしています。

息子から、お弁当の感想を聞くのはなかなかタイミングが難しいです。
部活を始めてから、帰宅が8時半頃になり、そこから急いでゲーム・・・。
やっぱりゲームは

11月20日(金) 雨のち曇り
今日は、久々な感じのお弁当2個。
なんだかんだ言って、ちょっと嬉しい。笑

おかずは、唐揚げ、卵焼き、鶏レバー煮、しゅうまい、枝豆、コーンコロッケ、ウィンナー、ベーコンとぶどう。

最近の息子は、朝、起きれる日と全然起きれない日が交替でやってきます。
今朝は、少し早めに起きたものの、雨が降っていることにイライラ。
カッパ着てても、自転車で25分走ると、ズボンとか靴とかびしょ濡れになるようです。
雨に対する暴言を聞き流しつつ、「雨に腹たってるんやね。」とか共感して、とにかく送り出しました。
以前、雨が降っている日にズル休みしたこともあるので、遅刻しない時間に家を出るだけでもえらいって思えます。

休もうって思わなくなったのは、部活を始めたおかげかな。
家でも、部活の話をよくしてくれます。
もちろん、途中入部なので、一番へたっぴなんだと思うけど、男女一緒に練習して、楽しんでいるようです。
「入ってみたら、思ってたよりも、全然ラクやった。」って言ってたので、わりとゆるゆるとしたクラブだったみたいです。笑

さて、久々に娘にお弁当の感想を聞いてみたら、「忘れた。」だって・・・。
そりゃそうですね。
テスト終わって、部活仲間とお弁当食べて、久々に部活があって、疲れて帰ってきて、この質問したのが夜の9時半。
覚えてるわけないか。笑
空っぽにして持って帰ってきてくれるだけで、十分です。
息子も、なぜか今日はお弁当が早いうちに出てた。
本当、なんでなんだろう・・・。

こちらは番外編のわたしのお昼ご飯@JTEしてる小学校。
今年は、各学年、年間5回ずつしか授業に行かないため、給食を食べる機会も少なくて・・・。
その中で、パンの日に当たって、うれしかったー!
小学生の頃から、給食のパンが好きだったんです。

今年度、給食を食べられるのはあと1回かな。
次は何が食べられるか、今から楽しみです。

なかなかハードだった1週間も無事乗り切りました。
この週末は3連休。
とは言っても、祝日の月曜日は教室の授業があるので、夕方からお仕事。
でも、なんか気分的にうれしいものです。
しっかり充電して、来週もお弁当作り楽しみます。
この週末の間に、自家製冷凍唐揚げを仕込む予定です!
美味しくできますように。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました