お弁当記録 33rd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

2月のスタート。
そして、2月2日は節分。
2月3日は、立春です。

今月は、28日しかないからあっという間に過ぎてしまいそうだけど、お弁当作りも手を抜きながらがんばります。笑
そろそろモモ肉を買ってきて、唐揚げ屋さんしないと在庫がなくなってしまう・・・。
近くのスーパーさん、そろそろ特売してください!

2月1日(月) 晴れのち雨
今日から2月がスタート。
こどもたちの学校でもコロナの気配がしたり、気配だけじゃなかったり、落ち着かないですが、ただただできることに集中します!

おかずは、牛焼肉、卵焼き、コーンコロッケ、さつまいも焼き、枝豆、糸こん煮、カボチャの煮物、ぶどう。

こどもたちは、お弁当の感想を聞かなくちゃいってくれない。
もちろん、すごく美味しかったときは、また作って、とかもっと量を多くしてといってくれるし、美味しくなくて、もう入れてほしくないときは忘れずにいうんだけど・・・。

今、お弁当を出す時間のタイムリミットの設定は、娘が21時で、息子が22時。
これを過ぎると、自分でお弁当を洗わないとお弁当を作ってもらえないシステムです。
昨日は、娘はアウト! → 翌朝洗うことに
息子は、わたしの帰宅(21時半ごろ)がきっかけになったのか、ゴソゴソ出してきました。
これ、実はすごい成長なんです。(このこと、またブログに書きたい!)
お弁当箱を出すこと、すごく彼には難しいことだったので、ほんとすごい成長です!

2月2日(火) 晴れ時々曇り
昨日の晩に、そばめしを作ったら、娘からはお弁当に入れてとリクエストがあり、今日は初めてのソバ飯弁当。
おかずは、自家製冷凍豚カツ、レタス、卵焼き、ピーマン&ベーコン炒め、糸コン煮、カボチャの煮物、蒟蒻畑。

今日は、節分。
いつもは家族分と両親の分、7本を自分で巻くのだけど、今日は朝8時に家を出て、21時まで仕事が詰まってて、手作りは無理かもーと思ってました。
で、ふと在宅での仕事が多い夫にお願いすることお思いついて、委託しました!
具だけは用意して、酢飯を炊くところから丸っとお願いしました。

こちらが、夫が巻いてくれた太巻き。
左が、帰宅後すぐにいただいたわたしの太巻き。
右が、残っていた具材で巻いてくれたもの。
翌朝の朝ごはんになりました。

この日の晩ご飯は、実家の両親も家に来て、6人で食べたらしいです。
それもとってもありがたい。

2月3日(水) 曇り
今日は息子の学食DAY。なに食べるんかなぁ。
今日は、初めてチャーハン弁当。
おかずは、市販の唐揚げ、高野豆腐、エビとブロッコリーのマヨ焼き、糸こん煮、ハムレタス巻き、ブドウ。

娘は、チャーハンのお弁当気に入ったようです。よかった
息子はご飯系を持っていかないので、水曜の学食DAYはチャーハンの日にしようかな。

2月4日(木) 晴れ
おかずは、鶏モモ肉の照り焼き、卵焼き、ウィンナー、南瓜煮、干瓢煮、高野豆腐、枝豆、蒟蒻ゼリー。
写真を撮った後に、電子レンジの中に温めたコーンコロッケを2個発見。
隙間を作って、入れましたよくあります、こういうこと。

娘の朝練は、週に3、4回のペースで続いています。
お弁当の受け渡しは、ここ数日、同じマンションに住むわたしの両親が公園まで配達してくれています。
共に、82歳になった両親は、孫娘のがんばる姿を見たいのとウォーキングのために、お弁当配達の役割を買って出てくれました。
まず元気でいてくれること、
そして、そうやって子どもたちのために何かしようとしてくれること、ほんとありがたいです。

娘に、お弁当の感想を聞いてみた。
「わたしは、鶏肉より豚肉とかの方がいいな。」だそうです。

今、お弁当用のお肉の在庫があまりなく、困ってます・・・。
またお買い物いかなくちゃ。

2月5日(金) 晴れ
最近ではめずらしく息子がお弁当を出さず・・・。
今日のおかずは、鶏つくね、卵焼き、糸こん煮、厚揚げ、ピーマンとベーコン炒め、煮南瓜orおからぶどう。

初めて、鶏つくねを作ってみたので、また感想を聞かなくちゃ。
息子は、昨晩日付が変わってもゲームしたりYouTube観てて、寝るのが遅かったようです。
当然、朝起きられなくて、お弁当持っていかないんじゃないかとヒヤヒヤしました。
どうにか出発5分前にお弁当を出してきて、洗って、おかずを詰めたようです。

鶏つくねの感想は、2人ともあんまりでした。
わたしは上手にできたって思ったのにな。
多めに作って冷凍した分、どうしよう。
こっそり?、一個ずつサブおかずとして入れるしかないかなぁ。

あっという間な感じで、5日間のお弁当作りが終了。
週末には、ずっとリクエストがきているホットケーキを焼いたり、在庫ゼロの自家製冷凍唐揚げを作ります。

こどもちもわたしと夫も、健康で、好きなことをできていることがありがたいです。

あとは、延長された緊急事態宣言が早く解除になって、こどもたちの部活の制限がゆるくなってほしい。
今の2年生と試合に出れるのも、あと半年ぐらい。
少しでもたくさん一緒に試合させてあげたいです。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 29 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました