お弁当記録 34th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

2月も2週目。
今週は、建国記念日の祝日があるので、お弁当は4回。

と思っていたら、日曜日にお弁当が必要なことが判明・・・。
はい、作らせていただきます。
どこかでサンドイッチも作るぞー!

2月8日(月) 晴れ
というわけで、さっそくサンドイッチランチ。
サンドイッチは、豚カツレタスチーズ、ベーコンチーズキャベツといちごジャムサンド or 蜂蜜サンド。
おかずは、卵焼き、ウィンナー、南瓜、ぶどう。

毎回、ちょこちょこクレームが入ります。
実は前回のサンドイッチで、ラップがうまくめくれなくて、食べにくかったと娘から・・・。
なので、今回は前回からラップの包み方を変更。

そして、今回はまた別のクレームが・・・。笑
娘からは、豚カツがレバーの味がしたと。
息子からは、ラップが一部はがれてたと。
それと、ブドウが酸っぱすぎたって・・・。
はい、ごめんなさい。

2月9日(火) 晴れのち曇り
今日は唐揚げ弁当!
昨日の夕方、600gのモモ肉をせっせと揚げました!

おかずは、唐揚げ、卵焼き、蓮根の挟み焼き、ハムレタス巻、かぼちゃ焼き、枝豆、蒟蒻ゼリー。

夜、帰宅したら、すぐに息子から「唐揚げの量が少ない。」というクレームが・・・。
味は、おいしかったようです。
今回ね、初めて衣?に削り粉を入れてみたの。
前にテレビでおすすめしてたから。

娘も、美味しかったといってくれたので、ちょっとうれしい!

2月10日(水) 晴れ
初めてのスープジャーのお弁当。
スープは、野菜たっぷりコンソメスープにマカロニを投入。おかずは、卵焼きとブロッコリー、ハンバーグ、焼きはんぺん、プラスおにぎり2個

数年前に買った象印のランチジャーもあるのだけど、スープ用の容器の容量が小さいので、新しく購入。
先に熱湯を入れて容器を温めてから、スープを入れたけど、お昼に食べる頃にどれぐらいあったかいものか、気になります!
それにしても、慣れていないせいで、やたらと時間がかかる・・・。
スープのバリエーションも思いつかないので、今、図書館の本を3冊予約!
”スープジャー”で検索したら、よさそうなのがありました。
みてみるのが楽しみ♪
そのうち、子どもが自分で好きなスープを用意してくれたらなぁ・・・。

夜、娘の感想を聞いてみました。
「美味しかったけど、おかずが少ない・・・。いつものお弁当がいい。」だそうです。
一番気になってて、朝、「帰ってきたら教えてね。」ってお願いしていたスープの熱さについては、ノーコメント。

ずっとスマホの画面を見つめたまま・・・。はぁ。
聞き直したら、十分あったかかった模様。
ちょっと工夫が必要みたいです。

でも、逆に長男に持たせるのはいいのかも。
今度、試してみよう!

明日は、祝日&お弁当なし!
やっとゆっくり寝られるー。
睡眠不足を解消します!

2月12日(金) くもり
今日はお弁当2つ!
鶏つくね、卵焼き、コーンコロッケ、はんぺん、ミディトマト、ウィンナー、枝豆、唐揚げ、ハムチーズロール、蒟蒻ゼリー。

鶏つくねは、こないだ不評だったもの。笑
今日は、海苔で巻いて、麺つゆを追加。
また感想を聞いてみます!

昨日の祝日は、久々に7時前まで寝て、Fitbitの睡眠時間も7時間9分と出てました。
睡眠の質はあんまりよくなかったようですが、久々の7時間越えでハッピー。

でも、昨日夜更かししちゃって、また睡眠不足の感じの頭の状態に・・・。
明日あさって、しっかり寝ます。

2月14日(日) 晴れ
週末にお弁当作るの、つらい・・・。笑
おかずは、鶏胸肉の照り焼き、卵焼き、はんぺん、南瓜、ブロッコリーとイカのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

昨日、今日と早めに寝たので、睡眠時間はしっかり取れました!
今日は、午前練習のあとにプロのバレーボールの試合を見にいくそうです。
生でプロのサーブやアタックを観るのって、すごく刺激になるんだろうな。
わたしも観てみたい!

さー、来週からもがんばろう♫

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 25 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました