娘の部活引退・・・ 〜 お弁当記録 98th week 〜

お弁当

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

中3の娘にとって、コロナは本当にやっかいなもの。

どの子どもも、それぞれにいろんな影響を受けていると思うけど、彼女にとっては、すごく頑張っていたドッジボールの大会が続々キャンセルとなり、卒業までわずかの小学校生活も奪われ、1曲も歌を歌えない簡素な卒業式になりました。


中学校生活のスタートも、青空入学式だけして、1ヶ月半ほどの休校。
やっと6月から分散登校が始まり、楽しみにしていた部活に入れたのは、7月の初め。
そして、それから2年と少しで、引退のタイミングが来ました。

その間も、大会が中止になったりもしました。(あれもほんとつらかった・・・)

この週末の大会も、コロナの影響があり、レギュラーメンバーが全員揃わない中での、試合となりました・・・
娘もいろんな気持ちを感じていたと思うし、わたしも娘の話を聞きながら、複雑な気持ちでした。

そんな状況でも、やれることをやるしかなくて、持てる力を全部出し切ろうをする子どもたちの姿に、胸を打たれる2日間でした。

7月16日(土) 曇り
おかずは、鶏の唐揚げ&レタス、チキンナゲット、ハッシュドポテト、卵焼き、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

川西市での阪神大会1回戦、そして2回戦。
負けたら、即引退の試合。
子どもたちも親のわたしたちもちょっと緊張していました。

2年間、一緒に練習してきた仲間が熱で試合に来れず、みんなやりきれない気持ちを抱えつつ、しっかり勝ち切りました!

7月17日(日) 晴れ
鶏もも肉のと玉ねぎの塩胡椒焼き、卵焼き、ハッシュドポテト、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

阪神大会2日目。
決戦の日。
準決勝の相手は、兵庫県No.1の甲子園学園。
この日は、さらに体調不良のメンバーが出ていて、スターティングメンバーも替えて戦いました。


全員で頑張ってプレイしましたが、力及ばず・・・。
阪神大会3位で、県大会には進めませんでした。
この瞬間、娘たちの引退が決まりました。


子どもたちは、強敵に負けたことよりも、もう同じ仲間で一緒にバレーができないという事実の方がもっと大きかったようで、控室に戻ってから大泣きしてました。
そんなふうに大切に想いあうかけがえのない仲間がいることがすごく幸せだなぁと思いながら、娘や仲間の姿を見ていて、胸がいっぱいになりました。


きっとこの日引退が決まるとわかってはいたけど、実際にその日が来ると寂しくなるものですね。
もっと応援したかったなぁ。

いろんな思いが出てくるけど、たくさん撮った写真を整理しながら、自分の気持ちも整理しようと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 35 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました