お弁当記録 40th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

なんと、お弁当記録がもう40記事目に!
なんか感慨深いです。
今週木曜日が中学校の終業式。
そこからは、もしかしたら10日ほどお弁当はおやすみかもー!?
そうなるといいなー。

3月22日(月) 晴れ (ふたりとも部活がないので、お弁当なし!)
昨日はすごい雨だったけど、今日はいいお天気!
中高ともに、1年生は球技大会だそうです。
高校生の息子は、サッカー。
中学生の娘は、バスケ。
息子は、昨晩徹夜でゲームしてて、そしてキーパーをするそうです・・・。

娘はバレー部ですが、バスケも真剣!
うちでも、1組はなんとかで、2組はどうのこうのと熱く語っていました。笑
どんな結果を持って帰ってくるのかなー。

ともかく、3人そろって朝8時に家を出たのが久しぶりで、すごく新鮮。
明日が高校の卒業式なので、ぼちぼち春休みな感じですね。
わたしはあんまりうれしくないけど、いろいろおしゃべりを楽しむことにします。
子どもたちの考えてることって、じっくり聴いてみるとめっちゃ面白いです。

球技大会の結果を聞くと、息子は負けたといってました。
キーパーはがんばったようで、2試合あって、1点ずつしか取られなかったみたいなので、よくがんばったんじゃないでしょうか。(それも徹夜明けで!)
きっとだいぶ疲れたんでしょうね、夕方から6時間ぐらい寝て、ご飯食べて、また朝まで寝てました。笑


娘の方は、娘のチームもクラスも全勝だったのに、先生が途中でルールを変えたから、結局、よその組に負けたそうです。
娘のクラスの女子、たくさんの子が泣いてたって言ってたので、きっと娘も悔しくて泣いたんだろうな。
あえて、そこは聞きませんでしたが。
その後、気持ちのおさまらない何人かで、ルールを変えた先生のところに意見(文句?)を言いにいったそうです。
そういうところ、我が子ながらかっこいいなぁと思います。
とても正義感が強いし、仲間への熱い思いがあるんです。

3月23日(火) 晴れ
朝練がある日は、いつも気が焦ります・・・。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、厚揚げと鶏モモの煮物(晩ご飯のおかず)、サツマイモ焼き、枝豆、蒟蒻ゼリー。
今日は、高校の終業式!
成績表を見るのが
本当に楽しみです。笑

朝練は、これでしばらくお休みかな。
娘は、今年度一度も学校を休まず、部活も休まずにいってます。
すごいなぁ。
健康でいてくれること、本当にありがたいです。

3月24日(水) 晴れ
今日のおかずは、チキンナゲット、卵焼き、はんぺんはき、ブロッコリーのマヨ焼き、南瓜、白菜のお漬物、ブドウ。

今日のお弁当がご飯なしなのは、娘がお弁当箱を出してなかったから。
本当はおかずを詰めるところもお願いしたかったけど、やらされるはめに。
前日、21時までにお弁当を出していなかったら、自分で洗うというルールなのだけど、翌朝、そのお弁当箱が現れてなかったら、娘がお弁当を詰めるということ、ちゃんとルールとして決めました。
これで、モヤモヤしなくなります!

3月25日(木) 雨のち曇り
今日は、小中学校の終業式。
たいへんな1年だったけど、大きな病気をすることもなく学校に通ってくれたことに感謝♡

今日のおかずは、豚カツと卵焼き、サツマイモ蜂蜜、枝豆、大根のお漬物、ブドウ。

終業式の日は、1時間ぐらいで終わって帰れるから、本当は、お弁当なしで帰ってきたらいいのだけど、早めに部活が始まるらしく、まだお弁当がいる〜!
今日で、部活のメンバーがひとり転校してしまうから、娘はずっとその彼女にプレゼントするものを仲間と一緒に作っていました。
そういうことを率先してやる子です。
めちゃくちゃ友達思い。
物だけじゃなくて、その子のためにスマホで歌詞動画も作っていたみたい。
バレーボールというスポーツ自体も好きだけど、ものすごく仲間を大切にしています。
中学校で、そんな仲間ができたこと、本当にうれしいです!

3月27日(土) 晴れ
今日は、練習試合。
ハンバーグ弁当。ほかに卵焼き、南瓜、枝豆、レタス、ブドウ。

朝から夕方まで、練習試合。
お弁当プラス菓子パンも持っていきました。
娘の中学に4チームが集まって、朝からずっと練習試合をするそうです。
6月に学校が始まって、7月に部活がスタート。
ドッジボールで培ったボールを扱う感覚、体力、足腰の力、そして何よりも彼女の情熱が練習への熱意を高めて、グングンうまくなっています。
サーブも上手くなって、安定してきたので、ジャンプサーブの練習もしているそうです。

昨日の練習試合は、観にいってもよかったのだけど、予定があって行けなかった・・・。
子どもの成長を見るのは、本当にうれしい。
特にスポーツの応援をするのは、本当に楽しい。
次に観にいくのが楽しみです!


今日から、しばらくお弁当休みかもしれない!!!
春休みだから、急に練習試合が入る可能性はあるけど。
次に、毎日お弁当を作るようになるのは、4月8日(木)あたりからです。
10日間ほどのお休みを楽しんで、また来年度も少しでも楽しく作れるように工夫していきます。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 17 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました