お祝いweek! 〜 お弁当記録 94th week 〜

お弁当

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

この週は、お祝いウィークでした。
わたしたち夫婦の結婚記念日、娘の15歳の誕生日、そして日曜日は父の日!
結婚記念日は、前の土曜日にお祝いをすませましたが、娘の誕生日と父の日のお祝いを日曜の夜にしました。

6月18日(土) 晴れ
おかずは、鶏の唐揚げ&レタス、卵焼き、薩摩芋の蜂蜜和え、枝豆、レッドシードレス。

この日は、もう期末テスト4日前なのに、女子は神戸の高校へ1日練習。
男子は、半日練習。

先生方は本当に熱心に指導してくれています。
娘も、この「テスト前でも練習が休みにならない」というスタイルに慣れてしまったようで、テスト勉強も課題もそこそこがんばっているようです。

両親と一緒にお祝い!

日曜日は、男女ともOFF。
次男は、夜になって課題をするぐらいで、テスト勉強をしている気配なし・・・。
娘は、勉強したり、SNSを見たり、自分のペースで過ごしていたようです。

夜には、近くに住む両親を呼んで、7人でお祝い。
娘のお誕生日と父の日のお祝いです
お料理の写真を撮るのを忘れたけど、鶏モモ肉のステーキ、チーズフォンデュ、キャベツの千切り、母からの差し入れの豚カツを食べました。


ケーキは、手作りアイスケーキ。
生クリームのパックを2つ使って作るので、結構な量ですが、今回もキレイに売り切れました。

娘がもう15歳になったなんて、なんだか不思議な気持ちです。

娘の誕生日プレゼント

15歳になった娘が選んだ誕生日プレゼントがなかなか面白い。
1つは、このスマホ金庫。

まもなく期末テストで、今年は受験生というタイミング。
娘も今時の中学生女子。
友達とのLINEとInstaとTikTok、YouTubeも使って、勉強する時間がどんどんなくなってしまうようです。


それをなんとかしたいという気持ちで、スマホを物理的に使えないようにするために、これをリクエストされました。
真面目なのか、そうでないのかよくわからない・・・。笑

面白いのは、ロックがかかっている間に、この空いている隙間から指を入れて、LINEを確認したり、返信したりすること。
勉強するのにも、友達に確認したいことがあったり、検索したいことが出てくるのか、スマホなしでは長い時間、集中して勉強できないみたい。

受験がもっと近づいたら、変わってくるのかなー。
今の時代の子供たちは、誘惑が多すぎて大変です。

もう一つのプレゼントは、遊ぶとき用のスニーカー。
彼女は、洋服にも興味があって、こだわって自分で服を選ぶのに、なぜか靴は通学用の白いスニーカーを履いてて。

ほしいものがないというので、スニーカーを買ったらと勧めて、やっと選んでくれました。笑


こうやって、家族7人でお祝いできることが、うれしいです
次は、来月の次男の13歳の誕生日。
今月から、9月まで家族の誕生日が続きます!


準備がちょっとたいへんだけど、めんどくさがらず、お祝いの機会をしっかり味わっていきます!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 34 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました