お弁当記録 9th week ー 思春期の娘の部活

お弁当

8/8(土)にスタートした中学の夏休み。
たった10日間しかないのに、部活は12日(水)まで。
しかも交流試合のため、お弁当がいるって…。
はい、がんばる娘のために喜んで作ります!

8月12日(水) 晴れ
ちょっと久しぶりのお弁当。
前日にお弁当の量とか内容を相談したら、ご飯を少なめに、とだけ。
わかめご飯に、煮込みハンバーグ&ブロッコリー、コーンコロッケ、フライドポテト、卵焼き、チーズかまぼこ、蒟蒻畑。
相変わらず、色味が・・・。いつも赤とか緑がない。

今回は、ちょっと部活のこと書いてみます。
足が速く、走るのも好きな娘は、陸上部に入る予定でした。
でも、迷った末に団体競技のバレー部に入り、7月初めから楽しんで部活に行ってます。

昨日、初めて中学での練習を観にいきました。
保護者の見学は、いつでも歓迎だそうです。
ほかのお母さん(3年生の保護者)もいらして、ちょっと緊張😆 
でも、いい感じの人たちで、いいつながりができるといいなぁと思っています。
引退が近いけど、娘も3年生にたくさん声かけてもらってるみたいで、嬉しそうに先輩の話してくれます。

今日は、市内で一番大きい体育館で、交流試合がありました。
娘は、初心者。
なのに、12番のユニフォームをもらって、今日もベンチに入っていました。
練習試合もしたことないはずだから、出番なんてあるわけないはずだったのに、一度だけサーブをするチャンスがあって・・・。

とても緊張していたそうです。
残念ながら、サーブはネットを越えず、すぐに交代になりましたが、きっととてもとても貴重な体験になったと思います。
3年生と同じコートに立てるなんて、もうこれが最後のチャンスのはずだから。

今のチームはとても強くて、先月の大会も、今日も優勝していました。
コロナの感染の状況で、練習や大会も左右されてしまうけど、2年後には、今日活躍していた3年生のように自信を持って、はつらつとプレーしているのかなぁと想像してみました。
とても楽しみです!

中学生になって、スマホが使えるようになり、どんどん友達の比重が大きくなっています。
それが思春期の順調な成長だとはわかっているけど、やっぱりさみしいものです。
できるだけ、彼女の意向を尊重しつつ、家族のルールや家族行事も大切にしてもらえるように、意識していい関係性を育みます!

(Visited 3 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました