関係性をよくする最強のスキル! 〜 ポジティブペアレンティングADV 土曜夜① 〜

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


少し時間がたってしまいましたが、1月29日(土)の夜、ポジティブペアレンティングADVANCEの第2期がスタートしました。
これは、ポジティブペアレンティングBASICを修了した方が受講することができる全6回の講座です。

3ヶ月間の学びのスタート!

NYLB研究所の連続講座は基本的に2週間おきの開催で、ADVANCEは全6回を3ヶ月かけて学んでいきます。
1回目が1月29日(土)で、最終回は4月9日(土)の予定です。

全6回で、BASICで学んだ内容をベースに、さらに幸せな子どもが育つ「支援的子育てスタイル」を実践するための知識とスキルをじっくり学びます。

ADVANCEの第1回は、まずなぜADVANCEを受講されたのかをお聞きしました。
おふたりは、昨年わたしが開催したBASICを受講されて、ADVANCEに進んでくださいました。

もうひとりは、今回、サポートではいってくださっています。

ADVANCEは、
より学びを深めたいという気持ちと、
ひとりでは忘れてしまったりして、なかなか実践できない
ということで、迷いながらも受講を決めたそうです。

やっぱりお金を出して、子育てを学ぶってこと、今の世の中でもめずらしいことなのかもしれません。
本当は、子どもの習い事にお金をかけるよりも、ずっとずっと子どもの幸福度を高め、子どもの将来の幸せにもつながるんですけどね。

何よりも受講されたママたちの心が整って、問題だと思っていたことが、そんなに心配することではないとわかるケースも多いんです。
ママたちの心が整うと、子どもに共感しやすくなり、関係性も確実に変わってきます。

共感のスキルは、BASICの第1回目に学ぶもので、ポジティブペアレンティングで学ぶすべてのスキルのベースになります。

幸せと健康に大切なものとACR

わたしたちが幸せを感じたり、健康で長生きするために大切なのは、つながりがあること。
子どもたちにとって、最初のつながりはきっと両親や兄弟です。
そして、成長するにつれて徐々につながる人が増えていき、世界が広がっていきます。

親とどんな関係性を作っていくかは、子どもたちが将来どんなつながりを作っていくかのベースになります。
それは、子どもたちは親が言うことではなくて、実際にやっていることを真似するから。

ADVANCEの第1回では、関係性を強くするのにとても効果のあるACRというスキルを学びます。
これは、簡単にいうと
相手のいいニュースに、積極的に反応する」ということ。


これって、中のいい友達には意識せずしていることじゃないかと思います。
それを家庭の中
で、子どもやパートナーにもしていくことで、関係性がより強まるんです。

この講座では、ACRのやり方をお伝えして、実際にACRしてみる、そしてACRされるという体験をしていただきます。
その時の感想をちょっとご紹介しますね。

「もっと話したくなっちゃう。楽しくなってくる。」

「うれしいことを思い出して、またがんばろうと思える。
認められた感じがする。」

「すごい!とか、よかったね!は、言われるけど、それ以上聞かれることはあんまりない。
たくさん質問されると、関心を持ってもらえているのがわかってうれしい。」

わたしも何度も体験済みですが、ACRをしてもらうと、ものすごく幸せな気持ちになるんですよね。

そして、実は聞いている方も一緒に幸せを味わえるんです。
みんながACRを知っていて、普段からそんな聴き方ができたら、家族がグッと仲良くなるし、職場の雰囲気も確実に変わります!

学びの感想

1時間45分の講座の最後に、毎回その回の1番の学びとやってみようと思うことをお聞きします。

ACRで信頼関係が築ける。
ACRで気分がよくなったので、その気持ちを大事にする。

ぜひ、1回でも多くACRしてみてくださいね!

今日はありがとうございました。
今日の一番の学び:ACRをやってみて心地良さを知りました。
やってみたいこと:ACRを一日3回一週間、、、とはいかずとも習慣化できたらいいなと思いました。

ACRの心地よさを知ってもらえてよかった!
習慣化、きっとできます。

悪いニュースへの反応よりも、良いニュースへの反応の方が、関係の良さに影響するということを学んで、今まで悪いニュースに共感したり解決してあげないといけないと思いすぎていたな…と感じました。
早くACRをやってみたいです。
悪いニュースの中の良い部分に注目してみます。

どうしても、悪いニュースに気を取られますよね。
ぜひACRを家族にも使ってみてくださいね。

次回は、「批判する代わりにできること」

2週間後の第2回までの課題は、ACRに取り組んでみること。
そして、第2回までに観ていただく動画もあります。

次回は、「批判する代わりにできること」について学びます。
これは、子どもに対してはもちろんですが、どんな人間関係でも役に立つんです。

しっかりお伝えできるように、準備もしっかりしておきます。

ここから、受講生の3名がグングン変化されていくのがとても楽しみです!
わたしもお伝えしながら、学びを深めることができるので、一緒に成長していきます。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 70 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました