人って案外強いんです 〜 体験講座「レジリエンス のその先へ」を開催しました 〜

体験講座

心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。
今日は、初めてお届けする体験講座「レジリエンスのその先へ」を開催しました。

初めてのドキドキ♡

実は、この講座を開催するのは今回が初めて。
どの体験講座も、初回は緊張するのですが、この講座はお伝えする要素が多くて、ワークも多いので、わかりやすい説明も大切だけど、時間をオーバーしないように進められるかも気がかり・・・。
当日の朝ギリギまで準備をしていました。

今日は、関東から3名、関西から1名、九州から1名と全員日本からの参加でした。
正直、出だしはドキドキしていましたが、すでにNYLB研究所の講座を複数受講済みの方ばかりで、最初からあったかい雰囲気でスタートしました。

人は傷つきやすいけれど・・・

この講座では、以下の内容を学びます。

ストレスとは何なのか、
どんな反応があるのか、
そして、逆境をうまく乗り越えるだけでなく、
そこから成長しやすくなる5つの科学的な方法とは?

わたしたちのストレスに対する反応には、どんなものがあるのか。
人は、逆境に直面した時、どうなるのか。
逆境の中で、身体を壊したり、精神的に不安定にならないように、さらにはそこから成長するために何ができるのか。

ひとつずつデータをお見せしながら説明をします。
それだけでなく、ご自身の経験を振り返る時間をとることで、ご自分の経験を通して、講座で学んだ内容の理解を深める構成になっています。

みなさんのこれまでの経験や気づきのシェアを聞いていて、
わたしたちは、やっぱりレジリエントで、逆境から立ち直る強さがあるんだ。
と強く思いました。

たくさんのキーワードが出てきました!

講座の序盤から、みなさんの言葉の中にたくさんのキーワードがありました。
・あるものを見る
・感謝する
・つながりの大切さ
・自然と触れ合う
・信じて待つ
・価値観や在り方を見つめ直す
・不安は妄想
・自分の強みが自分を守ってくれる
・感謝の循環


全てを書き留めることはできませんでしたが、みなさんの中にはすでにたくさんの知識と経験と強みがあって、それが今日の学びを通して言葉になって表れたのだと感じました。

わたし自身、またたくさんの新しい視点を学ぶことができました。

ご感想をご紹介させてください!

とてもとても濃い時間の最後に、みなさんに感想とこれからやってみたいことを書いていただきました。
そのままをご紹介させてください。

きっと読んでいただいたら、受講された皆さんのそれぞれの学びの濃さと気づきの大きさを感じていただけると思います。

☆「私たちはもともとレジリエントでアンチフラジャイル」というまとめの言葉でとても楽になりました。
もともとストレスに負けない耐性、強さを持っているなら、これからも何があっても大丈夫!と思えました。
☆はじめの一歩:頑張りすぎず、たくさん自分をハグして、息を吐いて力を抜いて生きていきたいです。セルフコンパッションすぐに忘れてしまうので、再認識しました。

逆境の時に使えるスキルを知ることで、問題が起きた時の出口への道がみえるので、「大丈夫」という気持ちが今日は沸きました。
「私たちはもともとレジリエントでアンチフラジャイル」という言葉、勇気をもらえました。
まずは自分に愛情、親切心を使ってあげるところからはじめます。
まりちゃん、皆さん、今日はありがとうございました!

とても内容が濃く充実した時間でした。
感情は感じて、認めることが大切だなと思いました。
そして、強みとリソースに目を向けて、感謝や希望を大切にして、歩んでいきたいと思いました。
今日初めて知ったベネフィットファインディングの視点も活かしていきたいです。

まりちゃん、ご参加の皆さん、本当に充実の講座をありがとうございました。
みなさんとご一緒だからこそ、自分とあらためて向き合うのにとても有意義な時間となりました。
逆境を成長に変えるっていうのは、多分わたしの人生の中でもとても意味のあるテーマなんだろうとふと気づきました。人生そのものというか・・・。
そして、感謝の循環というキーワードがぽろっと自分の口からでたのも感慨深いです。
やりたいことは山盛りありそうな気がするんだけどw 
ここのところひどく睡眠不足なので、生活ペースととのえて自分をご自愛することから整えたいと思います。


今回、この講座を初めてお伝えしてみて、ひとりでも多くの人にこの内容を知ってほしいと強く思いました。
今のところ、開催予定はないのですが、リクエストをいただければ、ご希望の日程で開催を検討しますので、気になる方は、ぜひこちらからリクエストください。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 144 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました