心の安定のために 〜思春期のおしゃべり会〜

心理学の学び

土曜の夜に、思春期のおしゃべり会を開催しました。
今回が2回目の開催です。

1回目の様子はこちら。

今回は、参加者3名と少人数だったので、じっくりとお話しできました。
参加してくれたのは、まだ思春期に入った感じはしないけど、準備する気持ちで参加してくださった方。
まだ年齢的には早い感じもするけど、少し前からお子さんの攻撃的で反抗的に思える言動に困っている方。
そして、the 思春期ともいえる学校の課題 vs スマホがらみの課題があるお子さんをお持ちの方。

わたし自身も、高2と中2、小6のこどもたちの言動に、イライラしたり、モヤモヤする日々で、どうしたら心穏やかに過ごせるか。
どうしたら、こどもたちの思春期の成長をうまくサポートできるのか考える日々です。

本当は、この日までに「これからの思春期の歩き方」講座の録画を2本ぐらい見終わっているはずだったのに、まだ1本も見れていなくて・・・。

今回、2つの困りごとに、参加者同士でできそうなことのアイディアを出し合ったり、すでにできていることを見つけて伝えたり、すぐに解決とはいかなくても、違う視点を持ってもらう機会になったのではないかと思います。

なによりも、こうやって安心して困りごとを話せる場があるということが、親の心の安定につながります。
思春期の子どもたちは、ホルモンの影響で不安定になりがちです。
そんな子どもたちに寄り添う親の心の土台が整っていることは、とても大切なので、自分のためにも定期的にこの会を開催していこうと思っています。


<今日の感想>
子どもによっても思春期の反応や時期も違うと思いますが、知らないよりは知っているだけでも覚悟はできているかなとは思いました。
みなさん、それぞれに悩み、試行錯誤されているのを聞いて、愛情たくさんで子育てされているんだなぁと思いました。
学びの実践を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

久しぶりに思春期のおしゃべり会、ありがとうございました!
いろんなアイデアをいただいて、あれこれ試してみたいと思います。
愛情と共感と、ユーモアを持って使えたらいいのかなーーーー
答えはなかなか出ませんが、共感の方法も変えてみようかと思いました。
私も思春期になっちゃうぞーーー💦

遅れての参加すいませんでした。
また、改めて参加させて頂きたいです。
携帯電話の制限のアドバイス、ありがとうございます。
早速、やってみます。
娘に思いが伝わるといいなあ。。。


今日はありがとうございました!
「関わり方に困ったら、本人に聞いてみる。」ということ、いつも忘れてしまうので、これをやってみます。
思春期って、ほんと長いですね。
大切な成長の過程だと思って、振り回されないようちょと離れて見守れるようになりたいです。
↑これは、わたしが書いた感想です


思春期って、こども一人ひとり、それぞれに違うので、そのタイミングも長さも、反抗の大きさも予測がつきません。
我が子たちの思春期も、今がピークなのか、これからもっと大きな山が来るのか、いつまで続くのか、先が見えないのが不安です。

それでも、思春期の脳の成長を知っているし、こどもたちなりに(狭い視野で)考えて行動しているということが今はわかるから、信じて見守ろうと思えます。

思春期の子どもの発達について、一度学んで、知識を持っていることは、心のお守りになります。
わたしが開催しているのは、体験講座の「思春期の子どもに伝わる声のかけ方」。
ほかにも、松村亜里さんの録画講座「これからの思春期の歩き方」。
そして、NYLB研究所の「ウェルビーングライフサイクル(全7回)」もおすすめです。

思春期のおしゃべり会、次回は8月17日(火)の夜に開催します。
申し込みの受付を始めました。

参加したいけど、曜日や時間が合わないという方は、遠慮せずにリクエストしてくださいね。

仕事をしている平日の夕方から夜の時間帯以外は、開催可能です!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました