やっとこさ完成! 【Vision Map 2022】

好きなもの

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


2022年がスタートして、もう25日がたちました。
やっと今日、今年のVision Mapが完成しました。

毎年、もっと早くに描きあげよう!
お正月休みの間に描いちゃおう!
と思っているのに。いつも1月下旬になってる気がします。

Vision Mapって?

このVision Map、わたしはマインドマップインストラクターの植木希恵さんの講座を受講して、描きはじめました。
マインドマップについて知りたい方は、希恵さんのこちらのサイトでご覧ください。
紙の大きさはA3。
わたしはコピー用紙をつかっています。

真ん中にまずイラスト(セントラルイメージ)を描いて、どんどん枝のように言葉を広げていきます。

今年は寅年なので、トラさんを描いてみた!

Vision Mapの特徴は、新しい1年をどんなふうに過ごしたいか、
どんなことをやりたいかを描いていきます。

Vision Mapを描き始めて、5年目ぐらいかな!?
これを描き始めて、少しずつ1年を見渡して考えるようになってきました。
これをもっと活用して、月の予定に落とし込んだりすると、もっと自分のやりたいこと(緊急ではないけど、需要なこと)を進めていけるんだろうな。
わかっているけど、まだそこまで活用できてません。

でも、これがあるおかげで今年1年の地図を持っているような安心感があります。
もちろん、描いた通りにはいかないことも多いけど、こうやって描き出しておくことで、1年の初めに描いていたものを見返すことができます。

年齢のせいなのか、自分の記憶の不正確さにびっくりすることがよく起きます。
1年の初めに「こんな1年にしたい!」って思っても、頭に描くだけじゃ、数ヶ月後には思い出せないレベルまで忘れてしまうんですよね。笑
こうやって描いておくと、忘れても大丈夫って思てます。

今年のテーマは!

毎回、描き始める前に今年の漢字を考えます。
今年もいろんな漢字が候補に上がったけど、最後に決めたのは「信」です。

自分をもっと信じる。
周りの人をもっと信じる。
この世界を信じる。
そして、今よりも自信を持って歩いていきたいという気持ちです。

結局、Vision Mapにはこの漢字は書かなかったけど、その代わりに“TRUST”という言葉を書きました。

そして、わたしが大切にしたい価値観
【挑戦、成長、つながり、自由、誠実さ】
も書き加えました。

今年は、これまでより英語に力を入れようと思っています。
英語を学ぶこと。
英語を学ぶ人をサポートすること。

それをVision Mapにもしっかり書き加えました。

こんな新しいことを進めていくには、やめることを決めるのが大切。
そこのところは、Mapには書いていないけど、意識してやめることを見つけて、勇気を出して実行していきます。
そうじゃないと、本当にやりたいことに時間を使えないから!

Vision Mapとともに1年を歩きます!

ここ何年か、毎年描いてきたVision Map。
描き終わったら、折りたたんでスケジュール帳にはさみます。
そして、時々見返します。

1年間でどれぐらい見るかなー。
これまでは、月に1回ぐらいかな。

本当は、もっと頻繁に見たほうがいいって知っているので、今年は毎週日曜日にしている手帳の振り返りの時に見返すようにします!
そしたら、これから50回近くは見れるから、自分の行きたい方向を確認しながら進めそうです。

このVision Mapを週に1回見ることで、翌週の時間の使い方が変わってくる気がします。
どんな活動に時間とエネルギーを使うのか、これまでよりもう少し丁寧に見ていきたいな。

夢を描くことはワクワクするから、それだけでも幸福度を上げてくれるけど、実現に近づくともっと気持ちが上がります。
その感覚を感じられるように、小さなステップを積み重ねて、最高の2022年の年末を目指します♫

Photo by Denise Jans on Unsplash

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 57 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました