ランニング記録 〜 2022年1月 〜

ランニング

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

2021年8月に、以前からちょっと気になていたランニングを始めました。
そこから
継続すること6ヶ月。
そのランニングの記録をつけたくなったので、この記事を書いています。

ランニングを始めた時の記事は、こちら↓

2022年1月の記録!

1月は、15回のランニング。
総走行距離は、94.7km

寒いのが苦手なのに、どうして冬が来ても走ることを続けらているんだろうと考えていました。
一緒に走る仲間がいるわけじゃないし、ノルマがあるわけじゃないし、なんでかなってちょっと考えてみました。

走ることに関しては、2つのアプリを使ってモチベーションを上げています。
ひとつは、Runkeeperというもので、走り出すときをスタートボタンを押し、ゴールしたときにストップを押すもの。
これは、走った距離、ペース、タイムやルートなどを計測してくれます。

たまに、ちゃんと計測できてなくて、「おーい!!!」となるけど、かなりこのアプリに励まされています。

そしてもうひとつわたしにとって大事なのは、こちらのカレンダー。

フリーのカレンダーで、普段は自分の予定、家族それぞれの予定、ランニングの予定がわかるように区別して入れています。
ランニングの記録を確認するときだけ、そのカレンダーのみを表示するようにして、このスクショを撮っています。
こうやってみると、走ってる女の子のアイコンが一目瞭然で見れるので、気に入ってます。

基本的には、1日おきぐらいで走ってます。
予定が詰まり具合や天気予報を見ながら、これからも月に15回ぐらい走れるように考えています。

今の楽しみ♫

走ることに関連して、今楽しんでいることは、
写真を撮ること、
自分と対話すること、
音声配信すること。

当たり前なんだけど、毎日空の様子は違って、飽きることがありません。

お正月に凧揚げをしている親子がいました!
こどもが小さい頃は、わたしも子どもを連れて凧揚げしに来たなぁ、なんてしみじみ。

土手に咲いていた可憐な水仙。
植物のこと、くわしくないから全然わからないのだけど、この時期に咲くお花なんですね。

1月15日(土)に走った時の写真。
足が痛くなって、途中で歩いたので、いつもとは違う景色(対岸から)が撮れました!

本当は、走っている最中にも写したい風景がたくさんあるんですが、走りながらの撮影はうまくできそうになくて。
そのために止まりたくもないので、自分の目に焼き付けています。

これは、1月末のある日。
土手の草に霜がついていました。
冬ならではの景色ですね。

ペースを上げています!

昨年8月に走り始めて、10月に入って、ランニングアプリを入れました。
ランニングアプリを入れるまで、自分がどれぐらいのペースで走っているのかわかってませんでした。

アプリの最初の記録は、2021年10月6日(水)のもの。
走ったのは、4.04km。
かかった時間は、34分28秒。
ペースは、1kmあたり8分32秒でした。

その時は、その時の気分で走っているので、速いとか遅いとか思ってなかったんです。

でも、このペースで10キロ走ったらどれぐらいかかるんだろう?って思って計算したら、1時間25分。
遠い昔、小学生の頃かな。
10キロを1時間で走っていたのを覚えていたので、そこと比べるとおそ!!!っとなって、ペースを上げたくなりました。

そこから、チマチマ?がんばって、年末には距離も最長で13キロぐらいまで走りました。
↑この時、アプリの不具合で実質の距離がわからず、残念・・・。

スピードも、少しずつ上げていて、ついに1kmあたり5分36秒まで来ました。
ここ何回かは、5分40秒台で走っています。

目標は、なんとなくで5分5秒。笑
いつそこまでいけるかな。
距離も伸ばしつつなので、しばらくかかりそうだけど、楽しみながら頑張ります。

今の目標は!

1キロを5分5秒ペースで走ることも、目標の一つです。
でも、大きな目標は、年内にフルマラソンに挑戦すること。
出たい大会があるんです。
それを目標に、ちょっとずつ距離を伸ばして、ペースも意識して、走って行こうと思っています。

まずは2月中に16キロぐらいのチャレンジしたい。
可能であれば、20キロ。
もちろん、体を痛めないように様子を見ながらです。
体調にも気をつけておかないとですね。


これからまだ寒くなりそうなので、防寒対策をしながら、寒くても快適に走れるように工夫して、ランニングを継続していきます。


⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 7 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました