ついに完走! 〜 初のグループファスティング参加④ 〜

身体的ウェルビーイング

10月10日(日)に始まった1週間のファスティングプログラムについて、書いています。
絶食期の3日間を無事に終え、残すは回復期の2日のみ。
1つ前の記事はこちら↓

6日目(回復期1日目)

今日から、補助食をいただきます。
ちょっとドキドキします。

朝食は酵素20mlを薄めて飲む。
昼食は、回復食のお粥。
夕食は、指定はなかったものの、もう一度お粥にしました。
そして、2リットルのお水。

ファスティングカウンセラーさんから、毎朝LINEグループにその日の注意点などの連絡があり、お昼のおかゆを食べるときにいろんな感覚を味わって、それを報告するというお題が出されました。
これ↓がわたしの書いたもの。

このお粥、色を見ても分かる通り、ただの白米のおかゆじゃなくて、大根おろし、玄米、大豆、その他ものすごくたくさんの野菜などが入っているんです。
裏の表示を見てびっくりしました!
意外と味が濃くて、でもそれも楽しんで、200gを完食しました。

夜ご飯は、授業の関係で早め(5時半)に食べたんですが、あんまりお腹は空いてなくて、もう一度お粥をセレクト。
できるだけ味わって、噛むことを意識して、頂きました。

グループファスティイングのお仲間の中には、すぐにお通じがきた方もチラホラいたのに、わたしはまだ・・・。
胃と腸は、ほぼ空っぽだったはずなのになぁ。
スルスルと出てきてくれたらいいのになぁ。

7日目(回復期2日目)

ついに最終日。
なんだかさみしい気持ちになります。
朝の計測の結果は、体脂肪率も1週間前より2%ほど下がった状態。
体重は、3.4kgへっています。

でも、昨日食べた400gのおかゆは、まだ身体の中にあると思うと、なんか体が重たい気がして・・・。
2日ぶりに走ってみたけど、足がちょっと重い感じでした。

今日も朝食に酵素20ml。
昼食と夕食は、回復食。
今日は、何を食べようかなぁという楽しみな気持ちと、あんまりお腹が空いた感じがしなくて、食べたくない気持ちもあります。

ファスティングカウンセラーさんにグループで質問してみました。
「お腹が空かないけど、お昼と夜食べた方がいいですか?」って。
そしたら、「食べれたら食べて。」とのことだったので、食べることにしました。

お昼は、グリーンベジというリゾット。
準備期にも食べたけど、味が濃いよー。
食べ終わった後も口の中がスパイスまみれな感じ・・・。
ふだん、あんまりスパイスが効いたものを食べないから、なかなか刺激的です。

晩ごはんには、トマトのリゾット。
家族には、お刺身とサラダなんかを用意して、同じタイミングで食べました。
トマトのリゾットは、スパイシーさはなくて、美味しくいただきました。
明日からは、おんなじものが食べれるんだなぁなんて考えながら、7日間の制限の厳しいプログラムをズルすることなく頑張った自分をこっそりほめちゃいました。

プログラムが終了して・・・

ついに終わってしまったいう感じ。
日課になっている体重計測の結果は、体重はさらに200g減。
体脂肪率も、始める前からは2.8%減となりました。
久しく見たことのない数値です。

これは、正直うれしいです。
でも、3日以上お通じがないんです・・・。

本来、腸内環境が整っていたら、絶食中でも毎日お通じがあるらしいんです。
それを聞いて、愕然・・・。
わたしの腸内環境は、まだまだな状態なんだなって。
普段は毎日行くので、勝手に「いい状態」って思い込んでたんです。
でも、違ったみたい。

今後は、残っている酵素ドリンクを毎朝の朝食として20ml飲み続けることを勧められています。
そうすることで、16時間以上固形物をお腹に入レないようにして、胃腸を休め、いい状態にするってことみたい。

わたしは真面目なんで、酵素ドリンクがなくなるまで(1ヶ月弱かな?)、朝食置き換えでやってみます。
そして、お勧めされているのは、できるだけ和食中心。
小麦粉と白砂糖をへらす。
(パンをいっぱい食べたいなぁ・・・)

あれもダメ、これもダメってやっちゃうと苦しいし、楽しくなくなるから、できる範囲で工夫して続けてみます。
ジョギングも続けて、酵素ドリンクがなくなるとき、身体がどんな感じになってるのか、体重などの数字も、体感もチェックしてみようと思います。

グループでファスティングって、いい!

今回、22名がグループにいて、少しタイミングはずれながらも一緒にファスティング にトライしていました。
わたしのように初めての方も、4回目という方もいたり、これまでの経験が聞けたりして、とてもよかったです。

今回、「グループファスティングをやるよ!
一緒にやりたい人は、ここから申し込んで!」とブログに書いていたのはこの方
ずっとブログを読んでいて、京都で単発講座をされたときには、思い切って受講したことも。

初めてのファスティング。
それも、オンライン(Line)でのグループファスティング。
直接のつながりができるわけじゃないけれど、お互いが仲間の応援をしていて、みんなが同じ目的のために頑張っているのがわかるのがとってもよかったです。
お腹がすいちゃうのも、水を2リットル飲むのが大変なのも、一緒に乗り越えてる感じがしました。

それに、ファスティングカウンセラーさんに、わからないことをいつでもどんなことでも相談できるのがよかった。
例えば、「頭痛がひどいときにどうしたらいいか」。
ほかには、わたしも気になっていた「お通じがしばらくこないときにどうしたらいいか」なども。

みんなに共通で役に立つこともあれば、ひとりのためのアドバイスもあって、安心して最終日を迎えることができました。
顔も見えないし、言葉だけでのやりとりで、的確なアドバイスができるのって、やっぱりプロだし、経験値が大きいんだなぁと思いました。

わたしも自分の分野で、そんなふうになれたらいいなと思いました。
一人ひとりに適切な関わり方ができること、意識したいです。

いろんなことを身体でも心でも感じたファスティングの1週間。
思い切って参加してみて本当によかった。
ここから、わたしの食生活がググッと変わっちゃうかも!?
わたし自身がこれからの変化を楽しみにしています。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 14 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました