思いがけない贈り物! 〜 ベーシック講座 おさらい会② その1〜

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

先週の土曜の夜、今年ベーシック講座を受講していただいた方を対象にした「おさらい会①」を開催しました。
その様子は、こちらから↓

今回は、平日の朝に「おさらい会②」を開催しました。
12月の気ぜわしくなるこの時期に、5名も集まってくださいました。

感謝の気持ちでの開催

このおさらい会は、まだ新米講師のわたしの講座を受講してくださった皆さんへのプレゼントのつもりで開催しました。
ベーシック講座は、隔週開催の4回連続の講座で、講座開催中は2ヶ月にわたって、集まってお話をすることになります。
でも、講座が終わってしまうと、なかなかお話しする機会もなく、久しぶりにお話したいなぁと思う気持ちが大きくなっていたのも正直なところ。

今回のおさらい会では、1時間半の間に、学んだ内容をさらっと復習して、たくさんシェアをする時間を作ることにしました。
きっと、学んだ知識やスキルをうまく使えている場面もあるだろうし、なかなかうまくいかないと感じられていることもあると思ったんです。

実際の講座もそうですが、わたしが「正解」をお伝えするのではなく、参加者同士のシェアで、学びの内容を思い出したり、気づきがあったり、学びになることを期待していました。

たくさんの変化のお話をお聞きしました!

最初に「ベーシック講座を振り返って、ひとこと」と「最近あった良かったこと」をシェアしていただきました。
そしたら、「ひとこと」では終わらなくて・・・。

もちろん、お一人ずつお話の内容は違いますが、ベーシック講座で学んだことを少しずつ実践することで、ご自身やお子さん、パートナー、同居のお義母さんとの関係にまでじわじわいい影響が出ているのが伝わってきたんです。

「たいして何もしていないんですが・・・」とか、「うまくいかなくて子どもに泣かれました・・・」とお話しされながらも、少しずつでも行動は変わってきているんです。
そして、本当はもっとこんなふうにしたいっていうことがわかってらっしゃること。
それが、とても大きいと感じます。

学んだことができていない。
子どもの話を共感的に聞きたいのに、なかなかできなくて、否定してしまう。
強みをみたいのに、できていないところに目がいく。

こういう時、本当にしんどいです。
講座中であれば、シェアをする中で、「みんなそうなんだ! 最初からうまくいくわけじゃないんだ。」ということに気付けるけど、ひとりでがんばっていると、自分にダメ出しが増えてしまうんです。

そんな時こそ、自分にも相手にもプロセスフォーカスをして、1ミリの成長や変化を見れるようになるといいですね。
本当に、ネガティビティバイアスの力はすごいです。
わたしも、無意識にダメ出しが始まることがよくあります。

でも、そんな自分に気づいたら、人と比べたり、理想の状態との隔たりを見るのではなく、学ぶ前の自分と比べます。
半年前、1年前の自分を思い出して、少なくとも今は「こうしたらいい。」ってことを知っているのが大きな進歩だと思って、自分を励ましています。

学び仲間のシェアが一番!

今回、自由にお話ししていただく時間をたくさん取ったのですが、最後にある参加者がお子さんのことをご相談してくださいました。

わたしも、少し思うことをお話ししたが、その後、参加者のおひとりがご自分とお子さんの経験を話してくださって、それがとても心を打ちました。
その時は、とてもつらい出来事で、乗り越えていくのに時間がかかったけど、学んだことを生かして、共感したり、強みを見るという視点に切り替えたり、子どもを信じるというスタンスに立って、関わり続けることで、状況がよくなってきているというお話だったんです。

その言葉には、とても説得力があって、パワフルで、胸が熱くなりました。
わたしたちも変わっていけるし、それが子どもにも影響して、変化が生まれていくんだということが伝わってきました。

やっぱり、似た状況を経験された方のお話はすごくパワーがあります。
シェアをしてくださったこと、本当にありがたかったです。

子育てもパートナーシップも

「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座は、名前の通り、よりよい子育てをテーマにした講座です。
でも、学ぶ知識とスキルはどんな人間関係にも役に立つものです。

よりよい関係性を築くために大切なコミュニケーションスキルを学びます。
簡単そうだけど、身につけるのが難しい「共感」や「強み」を見る視点など、人とのつながりをより強くしてくれるスキルを学びます。

これは、子どもとの関わりでとても役に立つのはもちろん、パートナーシップの改善にも効果が出ます。
今回も、子どもにはできても、パートナーには難しいというコメントも出ましたが、全てスキルなので練習すれば必ずできるようになります。
これは、自分にも言い聞かせています。笑

想いが溢れて長くなってきたので、続きは別記事で。
ぜひ参加者の皆さんからの感想を下のリンクから読んでくださいね♡

思いがけない贈り物! 〜 ベーシック講座 おさらい会② その2 〜
こんにちは。ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。この記事は、先日開催したベーシック講座のおさらい会②について書いたこちらの記事の続きです!子育てもパートナーシップも「世界に通用する子どもの育て方...

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 32 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました