NVC振り返り会

NVC読書会

先日、ひっさびさにNVCの集まりがありました。
5月中旬に読書会がスタートして、毎週1章ずつ進んで、8月下旬に14章まで完了。
最終回の模様はこちら↓



会の進行役とアシスタントも数回つとめながら、全部の会に参加することができました!
でも、14回(14章)を完走したからといって、どれだけNVCの考え方が自分に身についたかは、正直いって不明です。

人間は忘れる生き物なんですよね

今回のNVC読書会の振り返り会は、読書会が終わって2週間後に開催されました。
当日、「今日は、振り返り会だなぁ。」と思ったときに、気付いてしまいました。
2週間の間に、すっかりNVCの意識が頭から抜けてしまっていることに・・・。

あんなに毎週、毎週、みんなで輪読して、意見をシェアして、NVCのコミュニケーションの方法を身につけたいと思っていたのに、2週間経つ間にすっかり意識から消えてたんです。
おそるべし人間の脳。
必要ないとみなされたら、スルリと意識から抜け落ちます。

忘れることのメリットがあるのも知っているのだけれど、やっぱりショックでした。
そして、NVC を使いこなせるようになるには、かなりの練習が必要だなって思いました。

NVCはやっぱりすごいらしい!

月曜の夜に開催されたNVC読書会の振り返り会には、なんと30名ものメンバーが参加していました。
読書会自体は、日曜の朝と月曜の夜に開催されていたのですが、今回の振り返り会には、わたしを含め、日曜の朝に参加していたメンバーも参加していました。

改めて、読書会とNVCの本の印象に残ったことなどのシェア、今後の活動についてのアイディアだしがありました。

その中で印象的だったのは、NVCをすでにどんどん実践されているメンバーのシェアです。
NVCの学びと実践歴の長いメンバーの経験談のシェアには、NVCの効力への絶対的な信念を感じました。

比べる必要はないのだけど、やっぱりわたしはまだまだ初心者で、実践は難しいんです。
だからこそ、14章を読み終わっただけで、ここからひとりで実践していくイメージはわかない。
やっぱりつながりの力が必要です。

今回のシェア会で、今後の活動についてのアイディアがたくさん出ました。
まだ形態は決まっていないけど、この後も実践するための会が続いていきそうです。
よかった!

自分のための確認!

今後も、活動が続いていくとはいえ、自分の意識をちゃんとNVC に向けていたい。
危うく忘れそうになるNVCのステップをここに書き記しておきます。

  1. 観察(評価を交えずに、具体的な行動をみる)
  2. 感情(心の動きや感情を見つめる)
  3. 必要としていること(そこにどんなニーズがあるのか)
  4. 要求(自分・または相手がニーズを満たすためにしてほしい具体的な行動を考える)

まずはこの4ステップを意識しておきます。

そして、ひとつ長男との関わりの中で、NVCを試したいと思うことがあって、この週末に2人でしゃべる時間が取れないか画策しています。

マクドで月見バーガーを食べたいと言っているので、マクドに誘ったら、きっと一緒に行ってくれるはずです。笑
こういう時は、食べ物で釣ります!
まだ母親と出かけることをイヤがらないのが助かります。

いくらNVCがコミュニケションの万能薬で、わたしがうまく使えたとしても、すんなり1回でわたしが望むような心で繋がるコミュニケーションになるかどうかは、不明です。
この件は、かなり根が深いと思うから・・・。
でも、一歩踏み出してみようと思います。
こわいけど、向き合いたい気持ちになっています。

どんなふうなやりとりになっても、NVCの実践会でシェアができるように意識的にNVCを使います。
とにかく、練習あるのみです!
報告する場所があるだけで、頑張ろうって思えます。
それに、1回でうまくいかなくたっていいから。
何回でもトライしようと思っています。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️1月28日(金) 21:15-22:15 <募集中です>
2022年第1回「強みのおしゃべり会」(参加費無料)
性格の強みについて、あれこれお話ししましょう。
強みについて話すだけで、幸福度が高まります♡

⭐️1月29日(土) 21:00-22:45 <残席1です>
①1/29, ②2/12, ③2/26, ④3/12, ⑤3/26, ⑥4/9
いずれも21:00-22:45
ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
ベーシック講座で学んだことをベースに、さらに子どもとの関係に特に役に立つ6つのスキルを学びます。
子育ては、たいへんなことも多いけど、ポジティブ心理学の知識とスキルを学び実践することで、自分も子どもも変わります。

⭐️2月4日(金) 21:15-22:30
2022年第1回「思春期のおしゃべり会」(参加費無料)
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました