NVC振り返り会

NVC読書会

先日、ひっさびさにNVCの集まりがありました。
5月中旬に読書会がスタートして、毎週1章ずつ進んで、8月下旬に14章まで完了。
最終回の模様はこちら↓



会の進行役とアシスタントも数回つとめながら、全部の会に参加することができました!
でも、14回(14章)を完走したからといって、どれだけNVCの考え方が自分に身についたかは、正直いって不明です。

人間は忘れる生き物なんですよね

今回のNVC読書会の振り返り会は、読書会が終わって2週間後に開催されました。
当日、「今日は、振り返り会だなぁ。」と思ったときに、気付いてしまいました。
2週間の間に、すっかりNVCの意識が頭から抜けてしまっていることに・・・。

あんなに毎週、毎週、みんなで輪読して、意見をシェアして、NVCのコミュニケーションの方法を身につけたいと思っていたのに、2週間経つ間にすっかり意識から消えてたんです。
おそるべし人間の脳。
必要ないとみなされたら、スルリと意識から抜け落ちます。

忘れることのメリットがあるのも知っているのだけれど、やっぱりショックでした。
そして、NVC を使いこなせるようになるには、かなりの練習が必要だなって思いました。

NVCはやっぱりすごいらしい!

月曜の夜に開催されたNVC読書会の振り返り会には、なんと30名ものメンバーが参加していました。
読書会自体は、日曜の朝と月曜の夜に開催されていたのですが、今回の振り返り会には、わたしを含め、日曜の朝に参加していたメンバーも参加していました。

改めて、読書会とNVCの本の印象に残ったことなどのシェア、今後の活動についてのアイディアだしがありました。

その中で印象的だったのは、NVCをすでにどんどん実践されているメンバーのシェアです。
NVCの学びと実践歴の長いメンバーの経験談のシェアには、NVCの効力への絶対的な信念を感じました。

比べる必要はないのだけど、やっぱりわたしはまだまだ初心者で、実践は難しいんです。
だからこそ、14章を読み終わっただけで、ここからひとりで実践していくイメージはわかない。
やっぱりつながりの力が必要です。

今回のシェア会で、今後の活動についてのアイディアがたくさん出ました。
まだ形態は決まっていないけど、この後も実践するための会が続いていきそうです。
よかった!

自分のための確認!

今後も、活動が続いていくとはいえ、自分の意識をちゃんとNVC に向けていたい。
危うく忘れそうになるNVCのステップをここに書き記しておきます。

  1. 観察(評価を交えずに、具体的な行動をみる)
  2. 感情(心の動きや感情を見つめる)
  3. 必要としていること(そこにどんなニーズがあるのか)
  4. 要求(自分・または相手がニーズを満たすためにしてほしい具体的な行動を考える)

まずはこの4ステップを意識しておきます。

そして、ひとつ長男との関わりの中で、NVCを試したいと思うことがあって、この週末に2人でしゃべる時間が取れないか画策しています。

マクドで月見バーガーを食べたいと言っているので、マクドに誘ったら、きっと一緒に行ってくれるはずです。笑
こういう時は、食べ物で釣ります!
まだ母親と出かけることをイヤがらないのが助かります。

いくらNVCがコミュニケションの万能薬で、わたしがうまく使えたとしても、すんなり1回でわたしが望むような心で繋がるコミュニケーションになるかどうかは、不明です。
この件は、かなり根が深いと思うから・・・。
でも、一歩踏み出してみようと思います。
こわいけど、向き合いたい気持ちになっています。

どんなふうなやりとりになっても、NVCの実践会でシェアができるように意識的にNVCを使います。
とにかく、練習あるのみです!
報告する場所があるだけで、頑張ろうって思えます。
それに、1回でうまくいかなくたっていいから。
何回でもトライしようと思っています。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 214 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました