人の成長と発達を学ぶこと 〜 ウェルビーイングライフサイクル講座について 〜

ウェルビーイングライフサイクル

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたしは、2020年に
ニューヨークライフバランス研究所認定
ポジティブペアレンティングコーチになりました。


2021年から、ポジティブペアレンティイングという
子育ての講座をオンラインで開催しています。

いよいよ2022年9月17日(土)から、わたしが大好きな【ウェルビーイングライフサイクル反転学習会】を開催することになりました。
その魅力をこの記事でお伝えしていきます!

この講座をわたしがおすすめする理由!

おすすめな点は、たくさんありすぎて困るぐらいなのですが、3つに絞ってみます。

1. わたし自身が苦しい子育てから、自分もこどもも大切にする子育てに移行できた

2. 自分の人生、そしてこどもたちの人生を俯瞰して見れるようになり、心に余裕ができた

3. 人の発達について知ることで、その時のモヤモヤを解消する方法を見つけられるようになった

ウェルビーイングライフサイクルの講座では、人の生まれてから死ぬまでの成長と発達について学ぶのですが、それだけじゃないんです。
それぞれの過程で、課題となること、問題が生じやすいこととその解消法も見ていきます。

全7回のこの講座で学びながら、わたしの価値観はどんどん変わりました。

現在、高3男子、中3女子、中1男子という3人の思春期の子どもたちを育てているのですが、ひとりひとりを見る視点が変わり、関わり方も変わっていきました。
そうすると、少しずつ関係性が変わり、ようやく子どもたちと心でつながって話ができるようになりました。


正直、この講座に出会っていなかったら、わたしの子育てはどうなってしまっていただろうと思います。
もしかしたら、まだコントロール子育てを抜け出せずにいたかもしれない・・・。
子どもたちの将来を勝手に心配して、先回りする子育てをやめられずにいたかもしれない・・・。

この講座で学ぶ内容は?

ウェルビーイングライフサイクル講座では、全体を通して、以下の内容を学びます。

・人が生まれてから命を終えるまでの自然な発達段階と、その段階ごとの課題について学びます。

・幸せな人生には、人の発達の視点が重要です。学びは、脳や体に準備が整っている時に最適化します。

・自然な発達段階と、その段階をスムーズに乗り越えていく方法を学びます。

学んだ後で思うことは、知っているのと知らないのでは、とても大きな違いがあるということ!

この講座は、隔週開催の全7回の講座で、約3ヶ月かけて学んでいきます。
各回で学ぶ内容は、こちら↓

第1回: 乳幼児期の心の発達段階と課題
   (子どもの発達に一番大切な意外なことは?)

第2回: 児童学童期の心の発達段階と課題
   (人は何に向かってどう成長するのか?)

第3回: 子どもの脳の発達段階と課題 
   (脳の発達を知るとイライラが半減する?)

第4回: 知能とは何でどう伸びるのか
    (心理学で一番議論されてきたテーマ。知能が伸びる要因とは?)

第5回: 思春期特有の心と脳の仕組み
   (思春期は脳のある場所が活性化。宇宙人を楽しく見守れるようになる!)

第6回: 大人の心の発達段階と課題
   (あなたはどんな発達段階にいるのでしょうか? 幸せになるのに必要なことは?)

第7回: 家族システムの発達段階と課題
   (問題は段階と段階の間に起こります。元の状態へ戻るより、次の段階へ進むには?)


どの回も、幸せな人生を送るために、必要なことだけをギュギュッと、でもわかりやすくまとめられた講義です。
ニューヨークライフバランス研究所代表で、ポジティブ心理学者の松村亜里さんが、ポジティブ心理学などの研究とこれまでの経験から、役に立つ理論とスキルを学びが一番深まる方法で伝えるています。

Photo by Christian Fickinger on Unsplash

反転学習という学び方について

この講座は、反転学習というスタイルで行います。
その進め方についてご説明しますね!

まず、受講生は初回の反転学習会(zoom開催)までに、teachableというサイトから第1回のテキストを印刷します。
それを手元に用意して、50〜70分の録画講義を視聴しながら、テキストに学びの内容や感想を記入して、事前学習をします。

なお、録画講義は、講座のお申し込みから1年間何度でも視聴していただけるので、ご自身のペースで予習、復習することができます。

事前にそれぞれで学んで、反転学習会に参加します。
反転学習会では、その回の学びの要点をざっと復習しながら、受講生同士でブレイクアウトルームに分かれて、2、3名で意見や経験をシェアします。


ひとりで、録画講義を見て学習するだけでも、知らなかったことを学べたり、気づきがあったりするのですが、ほかの受講生の意見や経験を聞いたり、自分が感じたことをシェアすることで、さらにぐっと学びが深まります。

もしかしたら、自分のことを話すことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
何よりも安心安全な場所作りを意識しているので、話したくないとき、話したくないことは、話さないという選択肢もあるので、ご安心ください。

オンラインで、各回1時間半集まるだけなのですが、一緒に学ぶ仲間として、回を追うごとにつながりが深まります。
遠く離れた地の友達もできるかも!?

Photo by Sigmund on Unsplash

これまでの受講生の感想

2022年4月に開催されたウェルビーイングライフサイクルの受講生の感想を抜粋しました。

3歳の娘との信頼関係がさらに深まりました!

一番役に立ったこと
わたしには3歳の娘がいるので、寄り添いながら心の繋がりを強くし、心の土台をしっかりと育みたいと思いました。
また、参加された皆さんとシェアすることで、この考え方は何歳になっても変わらないということを学べたのも大きな収穫でした。

受講する前と受講後の変化

人には成長段階があり、どの段階も必要だという事を知れて、広い心で日常生活で起こることを受け入れられるようになった。
3歳の娘には共感、気持ちの代弁を多くするようになった。
意識して安心安全の土台を作る関わりをするようになり、娘との信頼関係がさらに深まった。

今からでも成人した子どもの自己効力感を育み、豊かな人間関係を築ける!

一番役に立ったこと
「家族システムの発達段階と課題」が、とても興味深かった。
家族や夫婦の在り方を改めて考える機会となった。
家族の人間関係を少し俯瞰してみる視点を持てたことで、ブーブー文句を言うのではなく、家族であってもどのように人間関係を構築していくか意図をもって関係性をつくっていくことが大切だということがわかり、これからの人生に大きく役立っていくと思った。


受講する前と受講後の変化
子供はすでに成人もしているが、今からでも接し方次第で自己効力感を育み、豊かな人間関係を築いていくことができると知ってとても心強く思った。
実際に、FELORを意識したり、強み・プロセスフォーカス、支援的子育てスタイルなどをやってみることで、家族の関係性が柔らかくなってきたように感じている。
まだまだ、できないことも多いが、会話の種類も増えてきている(よもやま話だけでなく、深い話もするように)。

思春期の脳の発達についての学んで、心にゆとりができました!

一番役に立ったこと
思春期の脳の発達について。
近い将来の自分の子供達への対応の仕方が分かり、安心しました。
知っているだけで、心持ちが違うので、子供達に共感し、寄り添いながら共に成長して生きたいと思っています。


受講する前と受講後の変化
色んな世代の特徴を知る事で、次への対応が出来るので、私の心のゆとりが出来た気がします。ゆとりがあるから、家族にも優しくなれ、家族も笑顔が増えたように感じます。

今後どのように学びを活かしたいですか?
今までは子供の事を最優先していましたが、今回の講座を学び、これからは子供の為にも自分やパートナーの事も、子供と同様に考えて、大切に過ごしていきたいと思います。

自分はこれでいいんだと思えるようになった!

一番役に立ったこと
自主性と主体性の違い、知能と知性の違いについて詳しく学べたこと。
人の脳は死ぬまでずっと変化しているので、何歳からでも学べるし、始められるし、それでいいんだって自分自身を認めてあげられるようになったと思います。

受講する前と受講後の変化
今回の講座を通して、今まで生きてきたこと、経験してきて感じていたことが言語化されていて、自分の中にボヤッとしていたものが証明されたような感じがしました。
とにかく、自分はこれでいいんだ、と思えるようになったことが一番大きいです。

発達段階によっての課題がわかり、子どもの理解が深まった!

一番役に立ったこと
発達段階によっての課題がわかり、「今は〇〇のとき」と子どもの理解が深まった。
子育てが終わってからの自分のことも初めて考えました。
子どもが巣立ったあと、自分がどうなっていたいかを考えると希望が湧くし、夫との関係性をさらによくしていきたいという前向きな気持ちになりました。


受講する前と受講後の変化
自分自身が、子育てに悩まないでさらに幸せになった。
漠然とした不安もなくなり、自信をもって子どもに接することができるようになりました。

それもあり、ますます幸せが高まっています。



熱い感想のごく一部をご紹介させていただきました。
本当は、全てご紹介したかったのですが・・・。


わたしは講座のアシスタントとして、上記の感想を書いてくださった受講生の皆さんに3ヶ月間伴走していたので、感想を読んでいて、みなさんの学びの深さと、おひとりおひとりの意識の変化、表情の変化を思い返して、胸が熱くなりました。

受講生の感想からもわかるように、一番響くことや役に立つことは、人それぞれ違います。

人生のどのステージで受講されても、今とその先の人生に必ず役に立つ内容です。

こんな方におすすめです!

本当は全ての人に受けていただきたいのですが、あえて言うなら!
 妊娠中の方
 ・子育て中のママ、パパ
 ・幼稚園、保育園の先生
 ・自分に自信が持てない方
 自分のことをもっと知りたい方
には、すぐに役に立つことがたくさんあります。

以下は、「どのような方に勧めたいですか?」という質問に対する受講生の答えから。
 学校教員
 ・自分自身や人間関係に悩んでいる方
 ・今、夫婦関係や子育てで悩んでいる方
 ・思春期に悩む母たち
 ・将来に何かしらの不安を抱く人や、子育てや家族等、人間関係がうまくいかない人
 ・子ども、親子関係で悩んでいる方、好転させたいと思っている方

子どもがいない方も、男性も、もちろん受講していただけます。
いろんなバックグラウンドを持つ方が受講されることで、多様性が広がり、より学びも深まります。

講座の詳細

以下は、9月17日(土)スタートの日本の夜クラスの詳細です。

 【日程】
☆日本時間 隔週土曜21:00−22:30
  ①2022/9/17、②10/1、③10/15、④10/29、⑤11/12、⑥11/26、⑦12/10

☆アメリカ東海岸 隔週土曜朝 8:00-9:30
 (5回目以降は、サマータイム終了により7:00−8:30)
  ①2022/9/17、②10/1、③10/15、④10/29、⑤11/12、⑥11/26、⑦12/10

☆ヨーロッパ時間 隔週土曜午後(地域により異なります)
  ①2022/9/17、②10/1、③10/15、④10/29、⑤11/12、⑥11/26、⑦12/10

【場所】
zoom (オンライン)
・インターネット環境が必要です。
・接続先のURLはお申込み後ご連絡致します。
・パソコンやタブレットでの参加をオススメします。

【テキスト】
世界に通用する子どもの育て方」松村亜里著

(↑Amazonのリンクへ飛びます)

【受講費】
一般:$490
Ari’s Academia会員 (-15%): $420
再受講:$245

【受講に際して、ご確認ください】
・オンライン講座を受講するためのPC、PC周辺機器、インターネット接続環境をご整備ください。
・オンライン講座の受講毎に発生する通信は受講者負担となります。
・Facebookグループ、またはLINEグループのいずれかを使って、連絡やコミュニケーションを取ります。
・以下の受講規約(キャンセルポリシー)をご確認の上、お申込ください。
https://lifebalanceny.org/agreement

質問は、こちらへ!

9月3日(土) 21:00-21:45にzoomで質問会を開催します。
どんなことでも、知りたいこと、気になることがある方は、こちらでご質問ください。

質問会の詳細・お申し込みのリンクは、こちらです。

都合が合わない方、メッセージで質問したい方は、こちらの問い合わせフォームからお尋ねください。

ライフサイクルウェルビーイングの講座で、一緒に学びましょう!
一歩踏み出すことで、より豊かで幸せな人生が始まります。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 131 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました