お弁当記録 46th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

5月10日(月) 晴れ
新しい1週間の始まりが快晴なのは嬉しい!
お赤飯のお弁当!
おかずは、鶏の唐揚げ(もう自家製のがない!)、卵焼き、薩摩芋蜂蜜和え、枝豆、厚揚げと白菜の煮物、チーズの海苔巻き、レッドグローブ。

前日は、母の日でした。
我が家では、子どもたちがお料理を作ったりはしないので、自分でお赤飯を炊きました。笑
そして、それを実家の両親に届けました。

いつか、子どもたちがわたしのために晩ご飯を作ってくれるような日が来るかな!?
とりあえず、そのチャンスが来るように長生きします。

5月11日(火) 晴れ
娘は、リクエストによりカレーチーズご飯のお弁当。
おかずは、豚カツ、コーンコロッケ、ピーマンとハム炒め、レバー煮、レッドグローブ。

お弁当を食べる人たちは学校に行ったのに、次男がお休み。
熱はないけど、頭が痛いらしい・・・。
登校しぶりともいえるけど、必要なお休みなんだと思うことにして、学校に連絡しました。
午前中に数時間寝て、昼前にはすっきりした顔をしていました。 
まだ6年生なのに、寝る時間がどんどん遅くなっています。
それも、朝学校に行きたくなくなる理由のひとつな気がします。
上に高校生と中学生がいるので、自然と遅くなってしまうのだけど、声かけを工夫します!

5月12日(水) 曇りのち雨
今朝は、娘がお弁当箱を洗ってなかった・・・。
おかずは、鶏の照り焼き、卵焼き、ピーマンのおかか和え、蓮根甘辛炒め、チーズの海苔巻き、枝豆、レッドグローブ、ウィンナー。

お弁当を出すという課題、まだ息子も娘も時々間に合いません・・・。
娘は、21時まで。
息子は、22時まで。
これが、なかなか守れない。
出せる日もあるし、出せない日もあるという感じ。
引き続き見守ります。

5月13日(木) 晴れ
週に1回は、長男が学食に行きたいので、600円を渡しました。(本当は千円欲しいらしいけど)
娘は、購買がなくなってしまったので、前日にパンを買っておく予定が、すっかり忘れてました。
仕方なく、朝イチでスーパーに行って、パンを購入。
学校の下駄箱の上にお弁当のバッグを置きに行きました。
次からもうちょっと段取りよくお買い物して、ラクしたいものです。 

5月14日(金) 晴れ
自家製唐揚げ(昨日作った!)、卵焼き、枝豆、ブロッコリーのホイル焼き、はんぺん、焼きポテト、煮かぼちゃ、蒟蒻ゼリー。

せっかく2つお弁当を作ったのに、長男は朝起きられず、そのまま学校を休みました・・・。
なんでこんなことになるんでしょう。
起きなくちゃ、学校に行かなくちゃ、という気持ちはあったようですが、結局、意志の力より、睡魔が勝ったようです。

昼前に起きてきたので、お弁当を食べるかどうか聞きました。
全部自分で食べるか、全部お母さんにくれるか、どっちかだよって言ったら、わたしのお昼ご飯になりました。

自分の作ったお弁当を作る機会はあんまりないので、こんな感じなんだなって確認しながらいただきました。
唐揚げが、もうちょっとやらかいといいのになぁ。
長いこと下味をつけるとかすればいいのかな。
次回、違うレシピを試してみようと思います。


無事に金曜日を迎えました。
でも、火曜日に次男が、金曜日に長男が学校を休みました・・・。
2人とも、学校に行けたはずなのに、行けなかった、行かなかったように思えます。

関わり方を変える必要があるのかな。
2人とも、娘も入れて、3人ともですが、「わー、ずいぶん成長したなぁ。」と喜んだら、また「あれあれ???」っていうことが起きます。

世界に通用する子どもの育て方」で伝えているように、支援的に関わりつつ、ひとりひとり違うペースの成長を待つしかないかな。
3人とも、それぞれにほんとユニークで、理解不能なところもいっぱいあるけど、「大丈夫」って思えるようになったのがわたしの成長です!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 14 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました