400記事達成しました!

そのほか

こんにちは!
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

このブログは、2020年の5月にスタートしました。
それから、1年後に書いた記事がこちら。

ギリギリ間に合いました・・・

ブログスタートから1年8ヶ月弱。
これが400記事目になります!

実は、今年の9月中旬に、もうすぐ300記事に届くというタイミングが来ました。
そのときふと「年内に400を目指してみようか!?」と思ったんです。
3ヶ月ちょっとあったら、書けるんじゃないかって。

毎日ブログ更新している人もいるし、なんとかやれるんじゃないかと思って、誰にも言わずにこの計画をスタートしました。

最初はいいペースだったんです。
時々、記録を取っていたのですが、9月の下旬には、残り96日で88記事を書ければOKでした。
でも、少しずつペースが落ちて、11月に入る頃には貯金がなくなりました・・・。
そして11月末には、借金8ぐらいになってしまいました。

正直、この目標は誰にもいってないし、別にこだわらなくてもいいかな、なんて思ったりもしました。

あきらめずに続けた理由

もうやめちゃおっかなー、と思ったのに続けてこれたのは、やっぱり自分との約束を守りたいという気持ち。
これ、誠実さの強みみたいです。

10月に、10ヶ月ぶりで受けたVIAの強み調査では、誠実さが4位に入っていました。
誠実さって、自分にも人にも正直であるという強みなのだけど、責任感の強さにもつながるそうです。

なぜだか、やっぱりあきらめずにがんばりたいという思いが湧いてきて、地道にがんばろうと思い直しました。
そう思ったのが、12月の初め。

なにかと忙しない12月に遅れを取り戻して、毎日1記事以上書くのは、難しいようにも思えたけど、幸い書きたいことはどんどん湧いてくるので、それをできるだけ短い時間で、納得のいく文章にしていくことを心がけました。

頑張りたいという気持ち、頑張ったら間に合うんじゃないかという気持ちは、走るようになってから高まっている気がします。
運動を継続することは、心の強さにもつながっているし、創造性も高めてくれているようです。

わたしにとってのブログ

1年7ヶ月ブログを続けてきて、わたしにとって、ブログを書くことは普通のことになりました。
ひとつ目の記事を書き始めるのに、ものすごーく時間がかかったことを思うと、継続することの力の大きさを感じます。

なにかイベントをした後や、「はっ」と気付いたことなど、ここに書きに来るのが当たり前になっています。
学んだことを書き出していると、その内容がより自分に深く入っていくのがわかるし、書いているうちに頭が整理されたり、新たに気付くこともあって、一石二鳥以上の役割になっています。

このブログは、たくさんの読者の方がいらっしゃるわけじゃないけど、それでも毎日なにかの記事を読んでもらえていて、本当にありがたく思っています。
ひとりも読みに来られる方がいらっしゃらなくても、書き続ける気はするけど、やっぱり読んでもらえるとすごくうれしいです。

もっと読んだ人の役に立つような記事にするとか、検索で上位に上がるようなキーワードを入れるとか、改善点できるところはたくさんあります。
そんな伸び代たっぷりなわたしのブログですが、今年はまず書き続けることにフォーカスして書いてきました。

2022年が楽しみです!

2022年は、どんなペースで書いていくか決めていませんが、少しずつ発信の方法も工夫していけたらと思っています。

2022年の具体的な目標などは、まだ決められてないんですが、数秘の個人年数が8のわたしにとって、来年は勉強の年だそうです。
初心に戻って、ワクワクすることを学んだり経験して、それをアウトプットするといい1年になると聞いたので、すでに年明けにいくつかワクワクすることを申し込んでいます。

そんな新しい経験についても、ここに書いていく予定です。
新しい学びについては、まだ特に予定はありません。
英語に関することか、ポジティブ心理学に関することか、または全く違う分野のことになるのか、アンテナを立てておいて、ビビビとくるものを探してみようと思います。


どこかで聞いたことがあります。
なにかを学ぶ時に、具体的に「〇〇さんにこの内容を伝えよう!」と考えて学ぶのと、漠然と自分のために学ぶのでは、学びの吸収の仕方が大きく違うそうです。

わたしにとって、このブログというアウトプットの場所があることは、インプットが濃くなるというメリットだけでなく、アウトプットする時にさらに自分に学びを落とし込めるという大きな効果があるんです。
やっぱり続ける以外ないですね!

1記事を30分で書き上げるとか、そんな器用なことはできませんが、書き続けていくコツはわかってきました。
ブログを書きたいけど、なかなか書けないという方に役立つヒントもお伝えできそうなので、気になる方はメッセージくださいね♡

今は、ブログよりもインスタやTikTokの時代かもしれませんが、わたしはもうしばらくこのブログというツールを使って発信をしていくつもりです。
今後ともよろしくお願いします♫


⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️1月28日(金) 21:15-22:15 <募集中です>
2022年第1回「強みのおしゃべり会」(参加費無料)
性格の強みについて、あれこれお話ししましょう。
強みについて話すだけで、幸福度が高まります♡

⭐️1月29日(土) 21:00-22:45 <残席1です>
①1/29, ②2/12, ③2/26, ④3/12, ⑤3/26, ⑥4/9
いずれも21:00-22:45
ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
ベーシック講座で学んだことをベースに、さらに子どもとの関係に特に役に立つ6つのスキルを学びます。
子育ては、たいへんなことも多いけど、ポジティブ心理学の知識とスキルを学び実践することで、自分も子どもも変わります。

⭐️2月4日(金) 21:15-22:30
2022年第1回「思春期のおしゃべり会」(参加費無料)
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 13 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました