読書会 第2回目を開催しました! <その1>

おすすめの本

こんにちは。
まりです。

2週間前に開催した第1回の様子はこちら(その1)こちら(その2)
その間にメッセンジャーグループを作って、実践したことについて報告してくれたり、参加者同士の交流も続けていました。

今日も、岐阜、埼玉、熊本、東京、兵庫、カルフォルニアから集まった6名で、1時間半の読書会を開催しました。
今回の読書会では、基本的に本の内容に沿って、3人組で意見を出し合って、その後、全体でシェアする部分と、6名で体験をシェアしあう形で進めました。

住んでいる場所も違えば、こどもの数も2人から4人まで。
年齢も、男女の組み合わせも違って、いろいろな成功経験、そして困りごとが出てきました。

シェアを聞く中で、おひとりおひとりが意識しなくても、学んだことを実践されていたり、強みを使っていらっしゃるのがわかりました。
そして、何よりも皆さんのお子さんへの愛情がとても大きくて、深くて、あったかいんです。

困りごとのシェアの時には、みなさんからのまさに多様な経験談やアイディアがどんどん出て、わたしがびっくりするぐらいでした。
やっぱり、たくさんの前頭葉を使って、一緒に考えることで、たくさんの選択肢が出ますね。
わたしの中には全くなかった選択肢もたくさんあって、ぜひこどもに使ってみようと思いました!
わたしは、ユーモアを取り入れるのが苦手なので、参考になるアイディアがたくさんあって、勉強になりました!

今日も、たくさん気づきと学びと、そして笑顔になれる時間をみなさんと共有できて、本当に幸せでした。
わたしの自己効力感は、確実にグーンと高まっています。
開催して本当に良かったです!

長くなってしまうので、みなさんからいただいた感想などは、次の記事でご紹介いたします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました