ハロウィンレッスン 2020

英語のこと

こんにちは。
英語講師のまりです。

めったに書かない(さけてるわけじゃないです)、英語関連のことを書きます。笑
金曜日にプライベートで持っている、小1女子+妹ちゃんの4人グループのハロウィンレッスンをしました。

こども英語の先生って、ハロウィンとか、クリスマス、イースターは、気合いを入れて、いろいろ準備して、子供達を盛り上げる!っていうイメージありませんか?
わたしも、そうしなくちゃいけないって思っていたんですが、実は、こういうイベントごとはあんまり得意ではありません・・・。
嫌いなんじゃなくて、その一点に力をかけて、盛り上げることになんか苦手意識があるみたい。
VIAの強みでは、親切心が上位なのに、なぜなんだろう・・・。

こちらのグループは、姉妹のお家でレッスンをさせてもらっていて、ママたちがとにかく協力的で、ほんとありがたい。
時間通りに(ちょっと遅れたかも!?)わたしが到着したら、みんなすっかりお姫様になっていて、その衣装のままでレッスンをしました。

写真を撮る余裕はないので、最後にママたちがとってくれた写真しかありませんが、普段のレッスンはJolly Phonicsのテキストを使って、42音の導入。
毎回1音ずつなので、今は35音ぐらいまで来たかな!?
後半は、BBカードという絵カードを使ってのゲーム。

今日は、最初にハロウィンの絵本を読んで、ハロウィンの絵カードで神経衰弱を。
それから、おばけの折り紙に顔を描いて、それをコマにして、BBカードのすごろくをしました。
みんな、衣装のせいなのかテンションも高く、いつもより声が出てて、楽しくレッスンできました。


普段より10分早く終わって、お菓子を持ったママたち登場!
順番に”Trick or Treat!”と言って、たくさんお菓子をもらってました。
最後に、集合写真をパチリ!
弟くんも、写真に入ってくれました。
あー、楽しかった!

次のイベントは、クリスマス🎄。
大きなことはできないけど、ちょっとの工夫でこどもたちは喜んでくれるので、今から楽しめることを考えてみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日の土曜日。
いつもはオフなのですが、平日からの振り替えの高校生の授業がひとつ。
今は、センター試験の過去問に取り組んでいます。
わたし自身、センターの問題は大丈夫ですが、それより難しい場合(英検準1級以上)は、正直、答えが怪しいことも多々あります・・・。
「そんな表現、テスト以外で見たことないよ。」と言いたくなることも、しょっちゅうです。
でも、そんな問題を解かなくちゃいけない生徒さんに、それを言っても仕方ないんですよね。
英語の指導以外に、役に立つマインドセットを伝えたり、強みのフィードバックを意識しています。

英語の指導、やっぱり好きだなぁと感じます。
めちゃ難しい英語は、脳みそに汗をかく感覚だし、わからないと悔しいけど、「わたし、まだ伸びしろあるな。」って思うんです。
それに、単語の新しい意味を知ると、ワクワクします!
dogとかwolfを動詞として使うことがあるなんて、面白いと思いませんか!?

いずれは、英語学習のコーチングもやってみたいなって思っています。
いろいろ夢は広がります!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 28 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました