希望を感じる時間でした! 〜 体験講座「レジリエンスのその先へ」を開催しました 〜

体験講座

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

先日、「レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる 5つの科学的な方法〜 」の2回目を開催しました。
今回は、リクエストをいただいての開催でした。

人はもともとレジリエント!

今回の講座は、秋田、鹿児島、そしてサンフランシスコからご参加いただきました。
すでに、ポジティブ心理学の学びを重ねていらっしゃるメンバーで、これまでの学びの応用編として学んでいただけたようです。

最初に最近よかったことをお聞きするのですが、その中にもう「つらかった状況を乗り越えてきた」お話があり、その中でポジティブ心理学の学びを生かして乗り越えていらっしゃる様子に、胸が熱くなりました。

すでに、この講座で学ぶ「5つの科学的な方法」を使われていて、やっぱり人はもともとしなやかだし、ポジティブ心理学がつらい時にも役に立つということがわかって、ジワジワと喜びを感じました。

人間のしなやかさを学ぶ

この講座は、つらい状況におちいり、精神的につらい時にどんな対処法があるかを学ぶ講座です。そのスキルを学ぶ前に、まず「人のしなやかさ」を学びます。

例えば、大きな災害があった時、大切な人を亡くした時など、人は心が傷つき、大きく落ち込みます。
その状態が続いて、鬱になったり、日常生活が送れなくなる方もいらっしゃいます。

でも、大半の人はそこから立ち直るし、その出来事をきっかけに成長するということをデータから学んでいきます。
もう、これを知るだけでも、すごくエネルギーが湧いてくるし、人ってすごくしなやかなんだということに気づかされます。

感謝無敵

シェアの中で、おひとりが「感謝無敵」という言葉を紹介してくれました。
あるプロ野球選手が大切にしている言葉として、テレビで紹介されていて、心に残っていたそうです。

「ありがとう」という言葉は、とても波動が高くて、エネルギーがあると聞いたこともあります。
VIAの性格の強みにも「感謝」がありますね。

あるものを見る。
有り難いと
感じる
小さな幸せを見つける。

これを積み重ねることで、つらい状況の中でも希望を見失わずに前に進むことができます。
感謝の強み、わたしももっと意識しようと思います。

いただいたご感想

講座の最後にこの講座の感想とやってみることをお聞きしました。

逆境に特化した講座にはずっと興味があったのでとてもよい復習にもなり、また新しい情報も得られて受講して本当によかったです。
今回学んだことを職場でも家庭でも共有したり伝えていきたいと思います。
まりさん、今日はありがとうございました!

まりちゃん、学びを有難うございました。
〇〇ちゃん&〇〇さん、一緒に学んでいただき有難うございました。
お二人の考え方もとても参考になりました。
「感謝無敵」で、今荒れている息子に「感謝」を伝え続けようと思います。
また、自分たちに元々備わっている力を5つのスキルを少しずつ使い、高めていきたいと思いました。

初めましてで素敵な皆さんとの時間を共有でき感謝です。
皆さんのお話から自分にはない視点と学びがありました。
これからも逆境を感じる場面はあると思いますが、今後に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました!!

すでに学ばれてきたみなさんだからこそ、逆境をテーマにした講座でも理解が早いように感じました。
講座が終わって数日たつ今、学ばれたことをすでに生活に取り入れておられる姿が浮かびます!

この講座をお伝えしてみて!

この講座、わたし自身がコロナの影響で休校になっていた昨年5月に受講して、とても役に立ったものでした。
そんな思い入れのある講座をわたし自身が2回も開催させてもらえたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

どの講座もそうですが、お伝えするたびにわたし自身の学びが深まり、伝えられることの喜びを感じます。
今回も素晴らしいメンバーのおかげで、とても温かい時間になりました。

逆境はできれば経験したくないものですが、学びによって、つらい状況に立たされても、できることができるし、立ち直って成長できると知っていることは、強さです。
人がレジリエントで、アンチフラジャイルだと理解することで、うまくいかないかもしれないチャレンジにも一歩踏み出せると感じています。

2022年もこのスキルをいつでも使えるように準備して、いろんなチャレンジをしていきます。
そして、身近な人がつらい状況の時にもさっとこの講座のスキルを使ってサポートしようと思います。



⭐️NYLB体験講座「レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる 5つの科学的な方法〜」は、今回、期間限定での開催となっていて、今後の開催予定は決まっていません。
どうしても受けたい!という場合は、NYLB研究所にリクエストしていただけると、また開催できるかもしれません。
☆リクエストは、こちらからできます。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️1月28日(金) 21:15-22:15 <募集中です>
2022年第1回「強みのおしゃべり会」(参加費無料)
性格の強みについて、あれこれお話ししましょう。
強みについて話すだけで、幸福度が高まります♡

⭐️1月29日(土) 21:00-22:45 <残席1です>
①1/29, ②2/12, ③2/26, ④3/12, ⑤3/26, ⑥4/9
いずれも21:00-22:45
ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
ベーシック講座で学んだことをベースに、さらに子どもとの関係に特に役に立つ6つのスキルを学びます。
子育ては、たいへんなことも多いけど、ポジティブ心理学の知識とスキルを学び実践することで、自分も子どもも変わります。

⭐️2月4日(金) 21:15-22:30
2022年第1回「思春期のおしゃべり会」(参加費無料)
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 4 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました