with コロナの生活って・・・ 〜 ライブ配信に出演します!〜

心理学の学び

9月9日(木)の夜9時半から、NYLB研究所のエッシー(えしまゆみこさん)とライブ配信します!
7月にも、MCとしてお話ししたFBグループ【幸せチャンネル】で視聴していただけます。

新学期・新学年のスタート

日本では、4月に新しい学年が始まるけど、アメリカやヨーロッパでは、9月スタートなんです。
オーストラリアでは、3月スタートだったから、文化によって違うんですよね。
今回一緒にお話しするエッシーは、5年前からアメリカのカルフォルニアに住んでいて、今回、夏休みの間に同じカルフォルニア州の中で、お引っ越しをしました。

州内の引っ越しといっても、とっても遠くて、車で10時間っていってた気がします。
全く知ってる人がいないエリアへのお引っ越し。
お子さんは、この9月に新1年生と新5年生。
アメリカも、コロナがおさまったわけではないから、いろいろ制限がある中での新生活がスタートしています!

わたしの新生活

長い夏休みが終わり、ようやく子どもたちの学校が始まりました。
給食が始まって、お弁当作りも再開して、元どおりの生活になってバンザーイ!
と手放しで喜べる状況ではありません。

心配な要素はいろいろあって、兵庫県の感染者数はへってきているものの、わたしの住む尼崎市では感染が増えたまま、なかなかへってません。
近隣の小学校が続々休校に。(次は、我が子の学校???)
娘の部活はいつからできるの???(ほんとうに11日から再開できる?)
長男は、9月1日に始業式があった後、2日間頭痛で欠席・・・。
次男は、1日おきのペースで、5〜10分学校に遅刻・・・。(教頭先生からのお電話があります・・・)

こんな状況で、わたしは英語教室の対面の授業もあります。
当然、感染しない、させないように、換気、消毒、消毒するように促す、生徒と距離を取る、など授業以外のところに気を使います。
1クラスの人数も、授業数も少ないので、学校の先生と比較すると大したことないのだけど、それでもストレスを感じます。

少しずつ身近なところでの感染が増えてきて、リアルな体験談も耳にするようになりました。
その中で、実際に自分が感染したら、家族が濃厚接触者になったら、この3LDKのマンションでどうやって隔離したりするの???というのも、考えだすと大きな不安になります。

実際、今、コロナに感染しても、入院できない可能性が高いです。
ホテルなどの療養施設もいっぱいなんです・・・。

今できることは?

こうして、心配なことを探して、書き出していくと、それだけで気持ちが重くなります。
日々のいろんなこと、やりたくなくなります。

だけど、どうにかほどほどに幸せに過ごせているのは、これまで学んできたおかげ。
特に、ポジティブ心理学で学んだスキルがとても役に立っています。
「世界に通用する子どもの育て方」のベーシック講座で学ぶ内容だけでも、自分と子どもたちの心の安定にすごく役立ちます!

9日(木)夜のライブ配信では、不安やストレスが大きい今、役に立っていることをエッシーと一緒にお伝えします。
今回のライブ配信のバナーにもありますが、
「乗り越えるカギは、〇〇〇〇!」です。



まだFBグループ「幸せチャンネル」に参加していない方は、ぜひ事前に参加してライブで視聴してください。
ライブ中に、質問や感想をいただけるととってもうれしいです!

今日、エッシーと最終リハをします。
たった30分ほどのライブですが、観てくださる方に少しでも役に立ったり、元気が出るような時間にしたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね!
Don’t miss it!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 23 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました