with コロナの生活って・・・ 〜 ライブ配信に出演します!〜

心理学の学び

9月9日(木)の夜9時半から、NYLB研究所のエッシー(えしまゆみこさん)とライブ配信します!
7月にも、MCとしてお話ししたFBグループ【幸せチャンネル】で視聴していただけます。

新学期・新学年のスタート

日本では、4月に新しい学年が始まるけど、アメリカやヨーロッパでは、9月スタートなんです。
オーストラリアでは、3月スタートだったから、文化によって違うんですよね。
今回一緒にお話しするエッシーは、5年前からアメリカのカルフォルニアに住んでいて、今回、夏休みの間に同じカルフォルニア州の中で、お引っ越しをしました。

州内の引っ越しといっても、とっても遠くて、車で10時間っていってた気がします。
全く知ってる人がいないエリアへのお引っ越し。
お子さんは、この9月に新1年生と新5年生。
アメリカも、コロナがおさまったわけではないから、いろいろ制限がある中での新生活がスタートしています!

わたしの新生活

長い夏休みが終わり、ようやく子どもたちの学校が始まりました。
給食が始まって、お弁当作りも再開して、元どおりの生活になってバンザーイ!
と手放しで喜べる状況ではありません。

心配な要素はいろいろあって、兵庫県の感染者数はへってきているものの、わたしの住む尼崎市では感染が増えたまま、なかなかへってません。
近隣の小学校が続々休校に。(次は、我が子の学校???)
娘の部活はいつからできるの???(ほんとうに11日から再開できる?)
長男は、9月1日に始業式があった後、2日間頭痛で欠席・・・。
次男は、1日おきのペースで、5〜10分学校に遅刻・・・。(教頭先生からのお電話があります・・・)

こんな状況で、わたしは英語教室の対面の授業もあります。
当然、感染しない、させないように、換気、消毒、消毒するように促す、生徒と距離を取る、など授業以外のところに気を使います。
1クラスの人数も、授業数も少ないので、学校の先生と比較すると大したことないのだけど、それでもストレスを感じます。

少しずつ身近なところでの感染が増えてきて、リアルな体験談も耳にするようになりました。
その中で、実際に自分が感染したら、家族が濃厚接触者になったら、この3LDKのマンションでどうやって隔離したりするの???というのも、考えだすと大きな不安になります。

実際、今、コロナに感染しても、入院できない可能性が高いです。
ホテルなどの療養施設もいっぱいなんです・・・。

今できることは?

こうして、心配なことを探して、書き出していくと、それだけで気持ちが重くなります。
日々のいろんなこと、やりたくなくなります。

だけど、どうにかほどほどに幸せに過ごせているのは、これまで学んできたおかげ。
特に、ポジティブ心理学で学んだスキルがとても役に立っています。
「世界に通用する子どもの育て方」のベーシック講座で学ぶ内容だけでも、自分と子どもたちの心の安定にすごく役立ちます!

9日(木)夜のライブ配信では、不安やストレスが大きい今、役に立っていることをエッシーと一緒にお伝えします。
今回のライブ配信のバナーにもありますが、
「乗り越えるカギは、〇〇〇〇!」です。



まだFBグループ「幸せチャンネル」に参加していない方は、ぜひ事前に参加してライブで視聴してください。
ライブ中に、質問や感想をいただけるととってもうれしいです!

今日、エッシーと最終リハをします。
たった30分ほどのライブですが、観てくださる方に少しでも役に立ったり、元気が出るような時間にしたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね!
Don’t miss it!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 32 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました