お弁当記録 48th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

今週は、どんな1週間になるかなぁ。
お天気は、曇りの日が多そうです。
今週金曜日までお仕事がんばったら、来週は1週間、英語教室がお休みなので、ちょっと楽しみ!
緊急事態宣言は延長される感じなので、お出かけしたかったところは、今回は行けそうにないけど、楽しみは先に取っておきます!

5月24日(月) 晴れのち雨
月曜日は本当に眠い!
卵の在庫がなくて、とても珍しく卵焼きなしのお弁当。
おかずは、天ぷら(竹輪、レンコン、南瓜)、チーズ蒲鉾、おかかこんにゃく、ブロッコリーとハムのマヨ焼き、レッドシードレス。

また月曜がやってきました。
先週金曜日が大雨の警報で、休校になったので、息子のテストは1日延びて、木曜日までに。
今週は、金曜日をお弁当休みにする予定!

5月18日(火) くもり
朝起きたら、ご飯がなくて、精米もしてなくて、焦る・・・。
5時に起きたおかげで、朝練の日だったけど間に合った!
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、焼売、枝豆、かぼちゃ焼き、蓮根焼き、レッドシードレス。

今日も3人とも学校に行った!
さすがに長男も、定期テストは休んだらめんどくさいって思ってるようで、問題なく学校に行ってくれます。
次男もどうにか、最近は遅れずにいってる感じ。
先週は3回ぐらい、8時半をすぎてから、教頭先生から電話がかかってきた・・・。
一度は、まだ本人が家にいて、電話をとらせてみました。笑

担任の先生にも教頭先生にも、登校しぶりがあることも伝えてあるので、対応がスムーズです。
今週は5日間行けるかな!?

5月26日(水) 晴れ
毎朝とても眠い・・・。
おかずは、チキンカツ&レタス、卵焼き、おかかこんにゃく、切り干し大根の煮物、レッドシードレス。

写真で見ると、緑のお野菜少ないのが目立つなぁ。
わたしも娘もあまり気にしていないけど、気にするべきか・・・。
そろそろお弁当箱を買ってあげたい。
これは、次男の遠足とかの時用のお弁当箱で、娘用のお弁当箱は買ってなくて。

ネットで見ても、ピンとこなくて、お店で買いたくて、行こうと思ってたら、緊急事態宣言が出て、土日は大きいお店が閉まるという・・・。
また延長される見込みで、いつ買えることやら・・・。
来年1月から、中学校も給食が始まるから、買うなら早く買いたいんだけどなぁ。

5月27日(木) 雨
朝からの雨。長男は、テスト最終日。
今日のお弁当は、ミートボール、卵焼き、おかか蒟蒻、コーンコロッケ、枝豆、ブロッコリーのベーコンマヨ焼き、チーズの海苔巻き、レッドシードレス。

今日は、朝、警報が出るかもと言われていたのに、出ず・・・。
結構しっかり降ってたんですが。
九州と四国の一部には出たけど、近畿には出ませんでした。
子どもたちは、みんな「なんで出えへんの・・・」とどんより。

娘が一番に登校。
長男は、自転車通学なので、カッパを着て、リュックにビニール袋をかけて、テスト最終日に出発。
そして、次男は・・・。
「行きたくない・・・。」とおっしゃいます。
ふだんから学校行くのめんどくさくて、雨が降ったらもっとめんどくさいんですよね・・・。
結局、お休みすることに。

例のごとく、教頭先生から電話がかかってきたので、直接息子に電話を取らせ、話をさせました。
横で聞いていたら、「頭が痛いから休みます。良くなったら行きます。」とか言ってる・・・。

そんなこと言うもんだから、あとで「行くか、行かないか。」を連絡する羽目に・・・。
正直に、「今日は雨で学校行くのめんどくさいから、行きません。」っていえばいいのになぁ。
それは言いたくないらしいです。

そして、その後に長男のお弁当が置き去りになっているのを発見・・・。
えーん。
せっかく作ったのにぃ。

次男は、「食べる!」と喜んでるし・・・。
結局、昼前にパクパク食べましたとさ。

学校には、わたしが電話しました。
なんて言ったらいいか息子に聞いたら、「頭がまだ痛いから。」というように言われたから、そのまま伝えました。
雨の日は、本当要注意です・・・。

お弁当を忘れた長男は、お昼を抜いて、夕方6時ごろに帰ってきました。
朝ごはんも、ほとんど食べていかないから、よっぽどお腹空いてたはず。

友達か先生にお金借りたらいいやんって言ったら、「自分のお金で返さなあかんくなるからいやや。」と言います。
もともと、翌日の金曜は、千円あげると言ってあったので、400円ぐらい借りたらよかったのに、金曜の千円ランチを楽しみにする気持ちが強かったんでしょうね。
意思の強い人です。笑

金曜日の娘のお昼ごはんは、スーパーで買った菓子パン4つ。
板チョコが挟まったクロワッサン、カレーパン、ランチパック(焼きそば)、もちもちしたチョコレート入りのパン。

さて、来週は息子が卓球部の遠征で、1日お昼がいらないようなので、わたしもそこでお休み入れようかな。
来週こそ、お弁当箱を買いに行く予定です。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 256 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました