お弁当記録 48th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

今週は、どんな1週間になるかなぁ。
お天気は、曇りの日が多そうです。
今週金曜日までお仕事がんばったら、来週は1週間、英語教室がお休みなので、ちょっと楽しみ!
緊急事態宣言は延長される感じなので、お出かけしたかったところは、今回は行けそうにないけど、楽しみは先に取っておきます!

5月24日(月) 晴れのち雨
月曜日は本当に眠い!
卵の在庫がなくて、とても珍しく卵焼きなしのお弁当。
おかずは、天ぷら(竹輪、レンコン、南瓜)、チーズ蒲鉾、おかかこんにゃく、ブロッコリーとハムのマヨ焼き、レッドシードレス。

また月曜がやってきました。
先週金曜日が大雨の警報で、休校になったので、息子のテストは1日延びて、木曜日までに。
今週は、金曜日をお弁当休みにする予定!

5月18日(火) くもり
朝起きたら、ご飯がなくて、精米もしてなくて、焦る・・・。
5時に起きたおかげで、朝練の日だったけど間に合った!
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、焼売、枝豆、かぼちゃ焼き、蓮根焼き、レッドシードレス。

今日も3人とも学校に行った!
さすがに長男も、定期テストは休んだらめんどくさいって思ってるようで、問題なく学校に行ってくれます。
次男もどうにか、最近は遅れずにいってる感じ。
先週は3回ぐらい、8時半をすぎてから、教頭先生から電話がかかってきた・・・。
一度は、まだ本人が家にいて、電話をとらせてみました。笑

担任の先生にも教頭先生にも、登校しぶりがあることも伝えてあるので、対応がスムーズです。
今週は5日間行けるかな!?

5月26日(水) 晴れ
毎朝とても眠い・・・。
おかずは、チキンカツ&レタス、卵焼き、おかかこんにゃく、切り干し大根の煮物、レッドシードレス。

写真で見ると、緑のお野菜少ないのが目立つなぁ。
わたしも娘もあまり気にしていないけど、気にするべきか・・・。
そろそろお弁当箱を買ってあげたい。
これは、次男の遠足とかの時用のお弁当箱で、娘用のお弁当箱は買ってなくて。

ネットで見ても、ピンとこなくて、お店で買いたくて、行こうと思ってたら、緊急事態宣言が出て、土日は大きいお店が閉まるという・・・。
また延長される見込みで、いつ買えることやら・・・。
来年1月から、中学校も給食が始まるから、買うなら早く買いたいんだけどなぁ。

5月27日(木) 雨
朝からの雨。長男は、テスト最終日。
今日のお弁当は、ミートボール、卵焼き、おかか蒟蒻、コーンコロッケ、枝豆、ブロッコリーのベーコンマヨ焼き、チーズの海苔巻き、レッドシードレス。

今日は、朝、警報が出るかもと言われていたのに、出ず・・・。
結構しっかり降ってたんですが。
九州と四国の一部には出たけど、近畿には出ませんでした。
子どもたちは、みんな「なんで出えへんの・・・」とどんより。

娘が一番に登校。
長男は、自転車通学なので、カッパを着て、リュックにビニール袋をかけて、テスト最終日に出発。
そして、次男は・・・。
「行きたくない・・・。」とおっしゃいます。
ふだんから学校行くのめんどくさくて、雨が降ったらもっとめんどくさいんですよね・・・。
結局、お休みすることに。

例のごとく、教頭先生から電話がかかってきたので、直接息子に電話を取らせ、話をさせました。
横で聞いていたら、「頭が痛いから休みます。良くなったら行きます。」とか言ってる・・・。

そんなこと言うもんだから、あとで「行くか、行かないか。」を連絡する羽目に・・・。
正直に、「今日は雨で学校行くのめんどくさいから、行きません。」っていえばいいのになぁ。
それは言いたくないらしいです。

そして、その後に長男のお弁当が置き去りになっているのを発見・・・。
えーん。
せっかく作ったのにぃ。

次男は、「食べる!」と喜んでるし・・・。
結局、昼前にパクパク食べましたとさ。

学校には、わたしが電話しました。
なんて言ったらいいか息子に聞いたら、「頭がまだ痛いから。」というように言われたから、そのまま伝えました。
雨の日は、本当要注意です・・・。

お弁当を忘れた長男は、お昼を抜いて、夕方6時ごろに帰ってきました。
朝ごはんも、ほとんど食べていかないから、よっぽどお腹空いてたはず。

友達か先生にお金借りたらいいやんって言ったら、「自分のお金で返さなあかんくなるからいやや。」と言います。
もともと、翌日の金曜は、千円あげると言ってあったので、400円ぐらい借りたらよかったのに、金曜の千円ランチを楽しみにする気持ちが強かったんでしょうね。
意思の強い人です。笑

金曜日の娘のお昼ごはんは、スーパーで買った菓子パン4つ。
板チョコが挟まったクロワッサン、カレーパン、ランチパック(焼きそば)、もちもちしたチョコレート入りのパン。

さて、来週は息子が卓球部の遠征で、1日お昼がいらないようなので、わたしもそこでお休み入れようかな。
来週こそ、お弁当箱を買いに行く予定です。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 87 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました