苦手なことを楽しむ工夫 〜 お弁当記録 再開! 〜

お弁当
Photo by Icons8 Team on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


18才新社会人の長男、15才高1の娘、
13才中2の次男と夫の5人家族。

昨年の秋まで、お弁当記録のブログ記事を書いていました。

お弁当作り、再開!

特にはっきりした理由もなく、
お弁当の写真を載せた記事はストップしました。

この春、娘が高校に入学して、
毎日のお弁当作りが約1年ぶりにスタート。

もう一度、お弁当の写真を撮って、
記事を書こうと決めました。

その理由は、自分のモチベーションのため。

わたしは、お料理は嫌いじゃないけど、

得意でもない。

特に、お弁当に関しては、長男が偏食気味で、
作ったものを食べてもらえない
(捨てられた)こともあって、
余計に楽しくない・・・。

これから、今、中2の次男が高校に入って、
卒業するまでの5年間、お弁当作りは続きます。


この記事を書くことをお弁当作りの
楽しみにします。

新年度スタートのお弁当♡

月曜日は、昼から高校の入学式。
中学生の次男は、午後も学校があるのに、
なぜか給食がなくて、お弁当要。


そして、火曜日からは娘のお弁当。
朝、7時50分に家を出るので、
5分前には、完成させてお弁当のバッグに
入れておかなくちゃいけない。

久々なので、要領が悪くなってるし、
時間の感覚もあやしくて、
毎日、間に合うかドキドキでした。

4月って、みんなそれぞれに環境が新しくなって、
緊張したり、ストレスがあるけど、
5日間、家族みんな予定通りに動けたことに感謝♡

目標を立ててみます!

来週は、2泊3日オリエンテーション合宿が
あるので、お弁当作りは3回。

次の週は、たぶん毎日いるから5回。

作り置きおかずとか、少しずつ増やして、
できれば15分ぐらいでお弁当を作れるようになりたい!


次作るときは、どれぐらい時間が
かかってるのか、測ってみよう!
現状把握が大事ですね。

それと、冷蔵庫、冷凍室をもっと上手に使って、
要領よくお弁当を作れるようになりたいな。

【お弁当作りの目標!

①20分で作れるようになる(いずれは、15分に!)

②冷蔵庫にお弁当おかずのためのコーナーを作る

あんまり大きい目標だと、
いつまでたっても叶いそうにないので、
小さめにしてみました。

これを5月末までに、達成しますよー!

わたしと同じように、この春、
お弁当作りがスタートした方、
ぼちぼちがんばりましょうね。

人は、楽しんでいるときに勝手に成長します。
好きなじゃないことも、楽しんだもん勝ち!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 20 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました