ファスティング終了から1ヶ月!

ファスティング

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

先月、生まれて初めて酵素ファスティングにトライしました。
そのプログラムが終了して、ちょうど1ヶ月。

ファスティングをしてからの変化をまとめてみます!
ファスティングについて書いた記事は、以下の4つ。

ファスティング②
ファスティング③
ファスティング④

その後の数値の変化は?

10月10日(日)にファスティングの準備期間がスタートして、16日(土)にそのプログラムが終了しました!
今回、固形物をまったく摂らない期間は3日間。
その3日間は、酵素ジュースと水分のみで過ごしました。

血液検査などはしていませんが、まずはわかりやすい数値(体重、体脂肪率、筋肉量)の比較をみてみます!

↑ こちらは、ファスティングカウンセラーさんから届いた、ファスティイング開始前と終了後の変化です。

ちょうど1月たったところなので、今朝の数値と比較してみます。

体重は、さすがに増えてました〜。
この時から、1.4kg増。

体脂肪率は、同じ数値をキープしてました。

筋肉量は、ここから1kg戻っていました

正直、体重などの数値は、日々変化があります。
あ、何がきっかけだったか忘れましたが、8月から毎朝体重計に乗っています。

食べた量はもちろん、排便があったかなかったかで、毎日変動があるので、今日の記録だけをみて喜んでも仕方ないのですが、まずまずいい状態だと思えます。

わたしの相棒、タニタさん😊

食生活の変化

ファスティングにトライしたそもそもの理由が、「どんなものかやってみたい!」という好奇心でした。
それプラス、体脂肪率が落ちたらうれしいし、腸内環境を整えることができたらいいなと思っていました。

腸内環境が整ってきたかどうかは、分かりづいらいです。
お通じもよくなったとはいえない(もともと、ほぼ毎日1回ペースで排便がある)です。

はっきりと意識できる変化は、この3つ。
①朝食に固形物を摂らなくなった
②カフェインを飲まなくなった
③牛乳を飲まなくなった

一番大きな変化は、10月10日(日)にファスティングプログラムが始まった時から、継続して朝食をとっていないこと。

ファスティングの期間中は、毎朝酵素ジュース20mlを薄めて、朝ごはんがわりに飲んでいました。
プログラムが終わるときに、ファスティングカウンセラーさんから、残っている酵素ジュースがなくなるまで、朝食代わりに飲み続けて、16時間胃腸を休ませてくださいって言われました。

わたし、真面目なんでそういう言いつけは守るんです。笑
11月の1週目ごろに酵素ジュースの瓶が空っぽになってからは、子どもたちのために買ったホエイプロテインを飲んでいます。

これは、ファスティングカウンセラーさんからのおすすめではなく、わたし独自の判断。
長時間、胃腸を休ませるのがいいのであれば続けてみたい。
でも、酵素ジュースは1本1万円以上するから、1食400円ぐらいするんです。
ちょっと続けるには、躊躇してしまうお値段ですよね。

そこで、筋肉量を増やしたいという気持ちと、子どもたちに飲んでもらえたらと思って買ったプロテインが減らない(3人とも好きじゃない)という状況もあって、酵素ジュースがなくなった翌日から飲んでいます。

②と③は、セットです。
もともと、インスタントコーヒーを1日に3、4杯飲んでいました。
でも、このファスティング中はカフェインを摂れないので、ディカフェのコーヒーに切り替えました。
自然と飲む杯数がへって、「あれ、コーヒーって飲まなくても大丈夫かも。」ってなったんです。

牛乳は、いつもコーヒーに入れていました。
コーヒーを飲まなくなったら、牛乳を入れることもなくなり、飲まなくなりました。

もともと、コーヒーと牛乳をやめたいという気持ちはなかったけど、なんとなくで飲んでいたものだから、やめてみようと思って、今日に至ります。

コーヒーの代わりに飲むのは、白湯、黒豆茶、柚子茶、ディカフェのコーヒーぐらいかな。

口に入れるものについて考える

今まで、なんとなく食べていたものをファスティングを機に、少し見直すようになりました。
食料品の買い物の時に、今までよりも原材料をちゃんと確認するようになりました。
もちろん、いきなり何でもかんでも体にいいものを買うには、費用が上がりすぎて無理があります。

でも、ちょとずつ身体にいいものに変えていこうとしています。
例えば、新しいお塩を買ってみました。
オリーブオイルも、身体にいいというものを注文してみました。

ほかには、作るお料理を洋食中心から、和食中心に移行中。
もちろん、こどもが3人いるので限度はありますが、できるところから変えていこうと思っています。

それから、小麦粉をへらそうとしています。
パン好きのわたしには、なかなか難しいんですが、少しずつへらしています。
(そして、ラーメンも好き♡)

今のところ、パンは絶対にゼロにはできないので、スーパーの特売のパンじゃなくて、パン屋さんの添加物の少ないパンにしようかな。

Photo by mohamed hassouna on Unsplash

今まで、無意識だったところを意識できるようになったことが嬉しいです。
やっぱり、わたしたちの身体は食べたものでできているから。
これから、50年ぐらいは健康に生きたいし、夫にも子どもたちにもいい栄養を摂ってもらいたい。

食事って、日々の積み重ねなので、工夫できるところを探しながら、やってみます。

今の気持ち

今回トライしたファスティングは、連続で3回ぐらいすると腸内環境も食生活もグッと良くなるそうです。
きっとそうだろうなぁって思います。

でも、そこまでのお金を出そうという気持ちになれなくて・・・。
わたしにとっては、今じゃないみたい。

ファスティングは、いろいろ見直したり、胃腸に休息を与えるのにすごくいいものだと思うので、1年に1回ぐらいはやってみたいなと思っています。

今後も、当面は今の生活を続けてみようと思います。
体重は多少増えてもいいので、筋肉量を高めたい。
筋トレは、楽しくないから好きじゃないんだけど、ランニングは継続中です。
プロテインの効果が現れないようだったら、筋トレを始めるかなぁ。
その時は、わたしが楽しめる筋トレを探さなくちゃ。

ファスティングチャレンジ、やってみて本当によかったです!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 11 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました