夏期休暇 Day 7 〜 最終日も雨☔️ 〜

身体的ウェルビーイング

さあ、今日がわたしの夏休み最終日。
夜にzoomのイベントがあるだけで、とっても自由な1日。
しっかり楽しみます♫

昨日はこんな1日でした↓

今日は、予報通りの雨・・・。
テレビでニュースを見ると、各地の土砂災害とコロナ感染の情報ばかりで、つらくなってしまうけど、雨が続いても、家でそれなりに快適に過ごせていることに感謝です。

今日したこと

・わたしの両親と県内小旅行に行く息子②の見送り
・ホットケーキ作り(息子①からのリクエスト)
・息子②のために、学習漫画の図書予約
・お誕生日メッセージへの返信(幸せな時間♡)
・掃除機かけ
・ドラマ視聴(海外ドラマ3本 + 「彼女はキレイだった」)
・オンライン送金 1件
・20分のエクササイズ(竹脇まりなさんのYouTube!)
・娘の捻挫の保険手続き(通院終了!)
・講座に関する連絡2件
・クルリグラフでお絵描き
・雨の合間に買い物
・夕食にクリームシチュー
・来月の思春期のおしゃべり会のリザスト作成 ⭐️9月は、10日(金)の夜です!
・思春期のおしゃべり会準備
・娘の筋トレお付き合い
・思春期のおしゃべり会開催

朝、両親と息子②の3人で、小旅行に出発!
天気予報が外れて、雨が止みますように。

今日から、スタンディングデスクに!

今日も朝からずっと雨で、気を抜くと気分が下がります・・・。
でも、何かできること、したいことをしようと思って、ちょこちょこ動きました。

そしてそして、運動が身体にも脳にもいいということがはっきりわかり、座りっぱなしがよくないことも納得したので、パソコンを使う場所を変えることにしました!
今までは、リビングの座卓。
座布団に足を崩して座っていました。
きっと骨盤も歪んじゃう・・・。

これからはキッチンワゴンにパソコンを置いて、立って作業することにします。
家族が飲み物を取りに冷蔵庫に来たら、邪魔になる場所だけど、ノートPCなのですぐに移動できます!

なんとなくですが、立ってPC作業をする方がやる気になる気がします。
「集中できる」というよりも、ちょっと苦手な作業も「しょうがない。やってしまおう!」と思える感じ。
実際、先延ばしにしがちな苦手な作業を2つ、完了できました!
立ってパソコンを使うの、ちょっといい感じです。

いよいよ明日から、通常運転!

今日で夏休みが終わっちゃう。
明日からは、スイッチを切り替えて、大好きな英語を教える仕事に戻ります。

雨ばかりで、できなかったこともあるけど、7日間の夏休みの間に、思いがけず家族で時間を過ごすことができました。
一緒にドラマみたり、ゲームしたり、あれこれおしゃべりしたり。
自分の変化も、子どもたちの成長も見つけることができたのがうれしいです。

本も2冊読んだし、クルリグラフで遊んだり、ドラマもたくさん観れました!

コピー用紙に描いたクルリグラフを使った模様。
あんまりたくさん重ねない方がキレイだとわかってきた!

次のまとまったお休みは、4ヶ月先の年末年始。
その頃には、社会はどんな感じになってるかな。
わたしは、年内にやりたいと思っていること、できているかな。

コントロールできないことはほっておいて、自分にできること、したいことにフォーカスします。
そして、もっともっと遊びたい!

実はこの夏休みに、気づいちゃったんです。
これまで、わたしが子どもに勧めたことの大半は、わたしがやりたいことなんだって。

体操教室に入ることも、娘に着てほしくて買った花柄の派手なワンピースも、チームスポーツをすることも、進研ゼミのチャレンジも、わたしがしたいことと繋がってたんじゃないかと思えてきました。

だから、子どもに対して「〇〇したらいいのに。」って思うときは、自分自身を見るようにします。
わたしのやりたいことが隠れてるんじゃないかって。

子どもの頃好きだったこと、全部またやりたい気持ちになってます。
竹馬、ゴム跳び、そしてトランポリン。
身体は思うように動かないと思うけど、やりたい気持ちまでみないようにする必要はないから。
子どもを連れて行ってあげたいと思っていたトランポリンできる場所、今は、自分が楽しむために行こうと思っています。

夏休みが終わってしまうのはちょっと悲しいけど、英語を教える仕事は大好きなので、1週間ぶりに生徒たちに会えるのが楽しみです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。


(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました