ランニング記録 September 2022

ランニング
Photo by Fitsum Admasu on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

2021年8月に急に思い立って始めたランニング。
そこから、2日に1回ペースで走り続けています。
この「ランニング記録」の記事は、2022年1月に書き始めました。


先月の記事はこちらから↓

9月のランまとめ

9月は、かなりがんばりました!
ひっさびさに100km走れたこと。
そして、走った回数も13回に増えてきました。

気がつけば、もう総距離も1240kmも走ってます!
積み重ねって、偉大ですね。
1240kmって、想像もつかない数字なのに、アプリを入れた去年の9月から1年ちょっとの間に達成しています。
それ以前は、全然走ってなかったのになぁ。

すこーしずつ涼しくなってきたのも、すごくありがたい。
ようやく朝一番じゃなくても、走ろうと思えるようになってきました。
まだ、晴れた日の日中は暑いし、汗だくになるけど、これからどんどん走りやすい季節になるのが嬉しいです。

ドキドキしながら、電車を乗り継いでポートアイランドの会場へ向かいました!

最高のランニングクリニック!

頑張れたのには、はっきりとした理由があります。
それは、もちろん神戸マラソンがあるから。
そして、神戸マラソンの大会主催の「レディスランニングクリニック」に参加して、モチベーションが上がったこと。
さらには、そこでついにランニング仲間ができたことです!

このレディスランニングクリニックは、神戸マラソン当選の連絡のメールに載っていました。
もちろん、女性限定で、フルマラソンが初めてか2回目ぐらいまでの人向けの「完走を目指す」レベルのランニングクリニックということで、すぐに申し込みをしました。

3回連続のクリニックで、第1回が9月の初めにあって、2回目は11月初め。
3回目は、マラソンが終わって3日後に集まるというスケジュール。
マラソンの知識を身につけるためだけじゃなくて、仲間づくりにも力を入れてくれてそうな内容に、ちょっと(かなり!?)期待していました。


第1回目に参加してみたら、わたしが期待していた以上のものでした。
フルマラソンを完走するための知識、神戸マラソンのこと、女性ならではの役立つ情報も教えてもらえました。
そして、35名の参加者が少しでも交流を深めて、繋がれるようにと考えられていて、それがすごくうれしかったです。


そして、わたしも勇気を出して、近くに座っていた方に連絡先を聞きました。
それから、イベントの中でお話ししたほかの方とも繋がることができて、一緒に三宮で遅めのランチもさせてもらいました!
実は、このイベントで、つながりができたらって期待していました。
そして、あわよくば一緒にランチできたらって思っていたんです。笑

それが叶っちゃった!

新しいランニングシューズで!

ランニングクリニックに参加して、いろんないいことがあったのですが、シューズについてのレクチャーのおかげで、ようやく新しいのに買い替える決心がつきました。
今までの靴は、明らかに小さいということがわかり、ワンサイズ大きいのに買い替えました。
これまで履いていた靴は、Amazonで購入したものでした。

ランニングクリニックでは、店頭でちゃんと試着して買うようにってアドバイスされて、「当然だよなぁ」と思って、すぐにスポーツ用品店に行って、試着させてもらいました。
同じアディダスでもたくさんのランニングシューズがあるんですよね。

だから、お店の人に聞いて、フルマラソンに5、6時間かかるわたしに合うタイプを教えてもらいました。

そして、ランニングソックスも購入!
5本指で、滑り止めもついたランニング用のソックス。
これで、楽に長距離を走れるようになるかな!?

9月の初めに、この靴が届いて、何度か慣らしで履いて、10kmランを走ってみました。
まあまあいいタイムが出て、ちょっとうれしいです。

フルマラソンに向けて

神戸マラソンが徐々に近づいてきています。
10月には、ハーフ(21.1km)と3時間走にトライする予定。

フルマラソン本番が近づいてから、あまり長い距離を走るのはおすすめじゃないと聞いたので、11月の初めぐらいまでにトライしようと思います。


自分の体調とお天気もあるので、何日か候補日を設定しています。
どうにか走れますように!

10月のランニング総距離の目標も、100kmとしています。
3時間走とか、30km走ができたら、100kmは楽に達成できるはず。
神戸マラソン当日に、安心して走れるように、無理はしないで積み重ねていきます!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

Photo by Fitsum Admasu on Unsplash

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 5 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました