子どもに一番必要なモノ 〜 ポジティブペアレンティングBASIC第6期② 〜

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE
Photo by Randy Rooibaatjie on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたしは、2020年に
ニューヨークライフバランス研究所認定
ポジティブペアレンティングコーチになりました。


2021年から、ポジティブペアレンティイングという
子育ての講座をオンラインで開催しています。

4月12日(水)に第6期がスタートしました。

継続して学ぶことの意味

ポジティブペアレンティングBASIC第6期の
第2回目を開催しました!



今日は、おひとりが体調不良のためお休み。

(実は、この日、わたしの次男も発熱のため、
学校を休んでました。)


新年度の疲れと気温の変化で、
体調を崩しやすい時期ですね。

お休みをされる場合でも、講座を録画して、
お渡しするので、ちゃんと学んでいただけます。

オンライン開催ならではのメリットですね。

講座の最初は、前回の課題である「共感」
試してみてのシェアでスタート。

今までよりも、「子どもの話を否定せずに、
そのまま聴こう。」という意識で聞くことができたと
教えてくれました。

お子さんに特に変化がなかったとしても、
ママが注意を向けて話を聞いてくれること、
否定せずに受け止めてもらえることは、
大きな安心感につながります。

ポジティブペアレンティングBASICは、
全4回の講座で、前の回に学んだことを
最初にシェアします。

うまくできても、できなくても、
安心してそれをシェアできる場所。

うまくいったら一緒に喜んで、
うまくできなくても、
それを話せる場所
す。

子どもに愛を伝える方法

第2回のテーマは、
子どもに愛を伝える方法です

お子さんに「大好きだよ!」
って伝えてますか?

子どもが小さいときは、
「大好き!」って伝えていても、
大きくなってくると、伝えなくなりますね。

そして、親は当たり前に
子どもが親の愛情を感じているって
思ってしまうけど、そうではないんです。

英語教室の生徒さんたちも、
「お母さんは、オレのことキライやねん」
ってよく言います。


この講座では、なぜ愛情が伝わらないのか
そして、愛情を伝えることがなぜ大切なのか
ここをしっかりお伝えします。

愛が伝わる方法

子ども、大人もそうなのですが、
人から愛されていると感じると、
自分を愛することができるようになります。
そして、人を愛することができるようになります。


子どもが、愛されていると感じられるように、
親は愛を伝える必要があります。


そのためにできることは、
子どもの『愛の言語』を見つけること。

つまりその子が望む形(やり方)で
愛情を表現すること。

講座の中では、「愛を伝える5つの方法」という本を

ベースにしたワークで、子どもとご自身の
「愛の言語」を探します。

「愛の言語」という考え方を知るだけで、
子どもとの関わり方が変わります。

子どもとのコミュニケーションが
うまくいかない理由がきっと見つかります!

感想を書いてもらいました!

1時間半の講座の最後には、質問があるか聞いたり、
感想をお話ししていただきます。

気持ちや考えたことを話すことで、
思考が整理されるし、それを聞くほかの受講生も
新たな気づきがあったり、「わたしも同じ!」と
つながりを感じられるんです。

最後にチャットにも書いていただきました。

私は、今まで愛を充分に伝えていると思っていました。
しかし、今日の授業で「愛は相手の愛の言語で話さないと伝わりにくい」という事を学びました。
子供は一緒に何かしたい事が多いので、それを私が可能な範囲で今よりも意識して増やそうと思いました。

愛の言語の種類を学び、自分と子どもの言語を知ることができた。
観察を引き続きやってみて、子どもにあった言語を使いたい。


愛の言語で、愛を伝えることで、
親が子どもの安全基地になれます。


子どもは、安全基地があれば、
自分のことが好きになれるし、
いろんなことに挑戦できるようになります!

第2回が終わって、すでに受講生さんの
表情にも言葉にも変化が見えています。


第4回を終えるころ、どんなふうに
変わられているか今から楽しみです!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Randy Rooibaatjie on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 42 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました