東京で購入したもの!

好きなもの

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

12月中旬に東京に行ってきました。
東京での2日間のことを書いた記事は、こちら。
至福の東京時間 Day1
至福の東京時間 Day2

東京に行くのは、5年ぶり。
5年前は、家族5人で行ったので、ひとりで自由に動けるのはとっても新鮮でした!

今日は、旅の記録の一部として、東京で買ったものをご紹介させてください。

忘れ物したおかげで

実は、久々の旅行でいろいろやらかしました・・・。
致命的なものはなかったのですが、まず、ハンカチを忘れて行きました。
なので、最初に買ったものはこのハンカチ。

東京駅の近くのコンビニで買いました。
忘れ物をする自分が情けなくもあるけど、このハンカチを見れば、「東京での幸せな時間」を思い出せると思うと、それも悪くないって思ます!
きっと、関西でも同じハンカチ買えると思うけど、探さないでおきます。笑

お目当てのお店へ

次に買ったものは、砥部焼の器。
ここは、お友達のお店(砥部焼TOBEYA武蔵野)で、いつも素敵な器の写真を見ていて、ほしいなぁと思っていたんです。
でも、実際に自分の目で見て、手にとって選びたい気持ちがあって、東京に行くときには絶対に行こうと決めてました!

今回、いつもはお店に立たない友人がお店にいてくれて、なかなか選べないわたしに気長に付き合ってくれました。
このお店にある商品は、どれもとってもとっても素敵な色合いで、これもいいなぁ、あれもいいなぁと手にとっては悩んでいました。
でも、それもとても幸せな時間でした♡

せっかく買っても、自分が割ってしまったり、家族に割られたらイヤだなぁとか、いろいろ考えたんですが、やっぱり「これほしい!」というものが見つかったので、ようやく決定!

結局、こちらの3つの器を家に迎えることになりました。

宅急便で送ってもらうことにして、数日後にうちに届いた砥部焼の器たち。
右がわたし用のマグカップ。
真ん中は、夫にプレゼント。
お酒を飲んだり、お茶を飲んだりしてくれるといいな。
左は一輪挿し。
これは、一目惚れでした♡

これから、毎日大切に使います!
お気に入りのものを迎えると、家を整えたくなりますね。
またちょっと散らかり気味の家の中を片付けたくなってきました!

ずっと探していたもの

帰る前、最後に買ったものは、こちらです。

何かわかる方いらっしゃるかな。
英語名のKaleidoscope(カレイドスコープ)が印字されてます。

これ、万華鏡なんです。
今年の夏頃に、ふと「万華鏡ほしいなぁ」という願望が生まれてきたんです。
子どもの頃から好きだったんですが、それをなにかのきっかけで思い出して、1つほしいなって。

それで、今年10月には京都の万華鏡ミュージアムに行きました。
そこで、展示されているたくさんの万華鏡をのぞいてみて、その世界にすっかり魅了されました。

そこでも、購入できる万華鏡はいくつかあったのですが、時間的な制限と京都を歩き回った後の疲れと、お値段(笑)もあって、決めきれませんでした。

今回、帰りの飛行機まで時間が少しありそうだと気づいて、万華鏡が買えるお店を探しました。
2、3軒あった中で、麻布十番にあるこちらのお店「カレイドスコープ昔館」に行くことにしました。


小さな店舗の中に、たくさんの種類の万華鏡がありました。
お客さんは、わたしひとりだったので、じっくりとたくさんの万華鏡を見せてもらいました。

ちなみに価格帯は、お安いもので5千円ほど。
1万円以上するものがほとんどで、10万円以上するものもざらにあるんです!

京都の万華鏡ミュージアムで、どれぐらいするものかを学んだので、ちょっとビビりながらもいろんな種類を手に取って、見ていきました。
店主の男性がきれいに見えるようにライトを当ててくれたり、解説をしてくれたりして、知らなかったことをいろいろ教えてくれました。

手に取りやすそうなサイズ感の作品を20個ぐらいのぞいてみて、最後に同じ作家の方の4つの作品の中から選ぶことにしました。
長さは18センチほど、直径は2.5センチ。
とても軽いんですよ。

何度も覗いてみて、選ぶのに時間がかかってしまったけど、最後には「これ!」と決めることができました。
色は少なく、シンプルな模様の中に、時々赤と緑が入ります。

万華鏡の魅力って、全く同じ模様は決して出ないこと。
次にどんな模様が出るのか予想ができないことだと思います。
万華鏡をのぞいているときの、その世界に没頭できる感じが好きです。

ちょとだけでも雰囲気を伝えたくて、スマホのカメラで撮ってみました!
素敵でしょー!?
これ、アシンメトリー(左右非対称)なんです。
それも、また不思議で・・・。

どんな模様が見えるのか実際に観てみたいって方、ぜひ持って出かけるのでそういってくださいね。
わたしもお気に入りの万華鏡のことシェアできたらうれしい!
zoomでは、お見せできないのが残念です。

万華鏡好きな方、ぜひ足を運んでみてくださいね。
自分で万華鏡を作るワークショップもあるみたいです。
カレイドスコープ昔館、とってもとっても素敵なお店ですよ。


旅先でのお買い物って、ちょっと特別ですね。
例え、それが日用品であっても、旅の思い出がくっつくので、自分にとっての価値が高まる気がします。

まだなかなか気軽に旅行に行けないご時世ですが、ちょこっと遠出したときに、いろんなお店を覗いてみるのも楽しそうです。
ものを増やしたくはないけど、買い物リストにあるものを出先で買うのはOKかなって思います。

値段の高さではなくって、自分の暮らしを豊かにしてくれるものを身の回りに増やしていきたいです。
この年末、自分を豊かにしてくれると思えないものは、どんどん手放していこうと思います。

2022年は、どこに出かけられるかな。
そして、そこでどんなお買い物をするのか、今からワクワクしちゃいます。
行きたいところは、たっくさんあります。

旅先で、好きなものが買えるように、必要ないものはどんどん手放して、どんなものがほしいかしっかりイメージしておくことにします。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️1月28日(金) 21:15-22:15 <募集中です>
2022年第1回「強みのおしゃべり会」(参加費無料)
性格の強みについて、あれこれお話ししましょう。
強みについて話すだけで、幸福度が高まります♡

⭐️1月29日(土) 21:00-22:45 <残席1です>
①1/29, ②2/12, ③2/26, ④3/12, ⑤3/26, ⑥4/9
いずれも21:00-22:45
ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
ベーシック講座で学んだことをベースに、さらに子どもとの関係に特に役に立つ6つのスキルを学びます。
子育ては、たいへんなことも多いけど、ポジティブ心理学の知識とスキルを学び実践することで、自分も子どもも変わります。

⭐️2月4日(金) 21:15-22:30
2022年第1回「思春期のおしゃべり会」(参加費無料)
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 17 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました